トップページ > しごと・産業 > 畜産業 > 技術支援 > 家畜衛生担当ページ > 豚熱(CSF)について > 豚熱発生に伴う野生いのししへの対応について

ページ番号:166499

掲載日:2024年2月7日

ここから本文です。

豚熱発生に伴う野生いのししへの対応について

野生いのししの豚熱検査結果について 

<お知らせ>

令和元年11月以降、野生いのししの豚熱検査については、結果判明ごとに、ホームページで公表しています。 

 (令和6年2月6日更新)

1 捕獲いのしし

検査実施状況一覧(令和5年度)(PDF:93KB)

検査実施状況一覧(令和4年度)(PDF:97KB)

検査実施状況一覧(令和3年度)(PDF:80KB)

検査実施状況一覧(令和2年度)(PDF:75KB)

検査実施状況一覧(令和元年度)(PDF:100KB)

2 死亡いのしし

死亡野生いのしし検査結果(PDF:50KB)

※いのしし陽性確認地点については、農林水産省ホームページ「野生いのしし検査情報」にて閲覧可能です。

※県内の豚熱感染確認区域(令和6年2月1日更新)は、こちら(PDF:124KB)です。

CSFウイルス拡散防止のためのお願い

CSFウイルスはいのししの糞に混ざり、土などで運ばれる恐れがあります。 

山林に入る場合は次のことをお願いします。

狩猟や登山などで山林に入るときのお願い

山林から出る際は靴底や衣類に付着した土をよく落としてください。

消毒スプレーなどで衣類や靴を消毒すると、より効果的です。

 

山林内で工事などの作業をされる方へのお願い

山林から出る際は靴底や車のタイヤ等に付着した土をよく落としてください。

洗浄・消毒を可能な限りお願いします。

 

バーベキュー等で山林に入る方へのお願い

肉や野菜などの残った食べ物は持ち帰りましょう。

野生動物が食べることにより、家畜伝染病の発生、人への危害や農作物を荒らす原因となる可能性があります。

 

死亡いのししを見つけたらご連絡ください

死亡したいのししを発見した場合は所管の県環境管理事務所または市町村に連絡をお願いします。

環境管理事務所の連絡先は【こちら(別ウィンドウで開きます)

 

お問い合わせ

防疫方針、検査関係に関すること

農林部畜産安全課 家畜衛生担当(電話 048-830-4175)

捕獲のうち費用に関すること

農林部農業支援課 普及活動担当(電話 048-830-4047)

捕獲のうち狩猟者に関すること

環境部みどり自然課 野生生物担当(電話 048-830-3143)

 

お問い合わせ

農林部 畜産安全課 家畜衛生担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4837

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?