トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 県土整備部 > 道路環境課 > 埼玉県無電柱化の手引き(案)

ページ番号:195640

掲載日:2021年6月1日

ここから本文です。

埼玉県無電柱化の手引き(案)

埼玉県無電柱化の手引き(案)の策定について

策定の背景

本県では、「無電柱化の推進に関する法律」(平成28年12月)に基づき、「埼玉県無電柱化推進計画」(平成31年3月)を策定し、基本的な方針や取り組む箇所の考え方を示すとともに、技術的支援を目的としたマニュアルを策定することとしています。

これまで、無電柱化設計においては、国土交通省関東地方整備局が策定した「電線共同溝参考資料(案)」(令和元年12月)を参考とし、事務手続きにおいては、「埼玉県電線共同溝事務手続きマニュアル」(平成13年10月)を参考としてきましたが、埼玉県無電柱化推進計画の策定を機に、近年の技術進捗や現場の運用状況を反映し、無電柱化設計及び事務手続き等、無電柱化事業を実施する際の総合的な手引きとして本手引きを取りまとめました。

策定の目的

本手引きは、埼玉県管理道路において無電柱化設計に用いる各種の技術基準の統一的な運用及び、事務手続きの効率化・省力化を目的として編集したものです。

手引きの構成と利用方法

本手引きは大きく「第1章 設計編」と「第2章 手続き編」から成り、第1章は設計業務委託における参考図書としての利用を想定しています。また、第2章は職員の業務における参考図書としての利用を想定しています。

注意事項

 設計編は関東地方整備局が策定した「電線共同溝参考資料(案)」を基に、先行している近隣自治体のマニュアルや、県内関係機関からの意見を参考として編集しました。

 上記参考資料が改定された際や、基準等の取り扱いに疑義が生じた場合には、下記問い合わせ先までお問い合わせ下さい。



 


 


お問い合わせ

県土整備部 道路環境課 防災担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎2階

ファックス:048-830-1942

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?