トップページ > くらし・環境 > 防災・消防 > 防災対策 > 震災対策 > 民間建築物等の耐震化 > 埼玉県耐震サポーター登録制度のご案内

ページ番号:5266

掲載日:2023年11月14日

ここから本文です。

埼玉県耐震サポーター登録制度のご案内

建物オーナー様向け! 建物の耐震性について悩んでいませんか?

「誰に相談してよいのかわからない」

「耐震診断はいくらぐらいかかるのだろうか」

「もし、改修工事をするなら、どんな工法があるのか知りたい」

といった不安や疑問を抱えている方のために、埼玉県では耐震サポーターを紹介しています!

↓耐震サポーター一覧はこちら↓

耐震サポーター一覧表(PDF:351KB)埼玉県のマスコット「コバトン」

 

耐震サポーターとは、一定規模以上の建築物(※1)の耐震化について、登録要件(※2)を満たし、かつ建築関係団体からの推薦を受けた建築士事務所や施工業者のことです。

埼玉県耐震サポーター登録制度のご案内(PDF:482KB)

※1 鉄骨造又は鉄筋コンクリート造でおおむね3階建かつ床面積1,000平方メートル以上の比較的規模の大きい建築物を想定しています。

※2 サポーターの登録要件は、県が定めた要件を基本として、サポーターを推薦する各建築関係団体が定めています。

gaiyou

埼玉県耐震サポーターの登録区分及び登録対象者について

耐震サポーターには以下の二つの登録区分があります。

区分によって、扱える業務が異なりますのでご注意ください。

 

登録区分

業務内容

登録対象者

推薦を行う団体

耐震診断・耐震改修設計事務所

耐震診断・耐震改修設計

右記の建築関係団体の会員のうち、登録要件を満たし、団体から推薦を受けた建築士事務所

 

  • 一般社団法人埼玉建築士会
  • 一般社団法人埼玉県建築士事務所協会
  • 一般社団法人埼玉建築設計監理協会
  • 一般社団法人日本建築構造技術者協会

耐震改修施工

業者

 

耐震改修工事

右記の建築関係団体の会員のうち、登録要件を満たし、団体から推薦を受けた施工業者

一般社団法人埼玉県建設業協会

 

埼玉県耐震サポーター登録名簿の公表

登録名簿の利用にあたっての留意点

  1. 「埼玉県耐震サポーター(以下、サポーター)」は、建築関係団体の会員のうち、登録要件を満たし、各団体の推薦を受けた建築士事務所及び施工業者です。
  2. 建築物の所有者や管理者のかた(以下、建築物所有者等)は、登録名簿の中から耐震診断や耐震改修に関して相談や業務を依頼したいサポーターを自由に選ぶことができます(相談をしたら必ず業務を依頼しなければならない訳ではありません)。
  3. 耐震診断や耐震改修の業務を依頼する場合は、建築物所有者等とサポーターの間で直接契約を行うことになります。建築物所有者等は、耐震化のための予算や期間などについて、契約前に十分説明を受け、納得した上で契約してください。
  4. 県では個々のサポーターのあっせんは行いません。各サポーターに関することは、登録名簿に記載された担当者又はサポーターを推薦している各建築関係団体にお問合せください

 

埼玉県耐震サポーター関係団体の紹介

 

一般社団法人 埼玉建築士会

一般社団法人 埼玉県建築士事務所協会

一般社団法人 埼玉建築設計監理協会

一般社団法人 日本建築構造技術者協会

一般社団法人 埼玉県建設業協会

お問い合わせ

都市整備部 建築安全課 震災対策・構造指導担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎1階

ファックス:048-830-4887

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?