ページ番号:233915

掲載日:2023年5月8日

ここから本文です。

令和5年度 特殊詐欺撲滅(母の日)キャンペーンを実施しました!

 母の日(5月14日)にあわせて、特殊詐欺撲滅キャンペーンを4月25日(火曜日)にやましろや本庄店において実施しました。

 当キャンペーンは、母の日を契機に、家族の絆による特殊詐欺被害防止の意識醸成を図るため、特殊詐欺への注意喚起や、対策機器等の被害防止対策の普及を目的としたものです。本庄市職員、本庄警察署署員とともに、チラシや防犯の啓発品を配布し、特殊詐欺の被害にあわないよう呼びかけを行いました。

キャンペーンの様子1

 

キャンペーンの様子2

「犯人からの電話に出ない」対策を!

 最近、電話で身内(子供や孫など)や警察官等になりすまし、電話をかけてくる手口が増えています。「電話でお金の話は詐欺」です。特殊詐欺の被害に遭わないために、「犯人からの電話に出ない」対策をするように心がけましょう。

まずは留守番電話を設定

 在宅時でも留守番電話に設定し、相手を確認してから電話に出ることで、犯人からの電話に出ることなく、被害を予防できます。

対策機器の設置

 特殊詐欺対策機器として、以下のようなものがあります。

  • 防犯機能付き電話機:通話録音機能や、相手に警告メッセージを流す機能を持った電話機です。
  • 警告・通話録音装置:電話に取り付けて、相手に警告・通話録音をします。
  • 迷惑電話対策装置:迷惑電話フィルタで迷惑電話をブロック

 ※全国防犯協会連合会のホームページ(クリックすると別ウィンドウで開きます。)で、全校防犯協会連黄海の推奨する優良防犯電話の詳細をご覧いただけます。

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター 本庄事務所 県民生活担当

郵便番号367-0026 埼玉県本庄市朝日町一丁目4番6号 埼玉県本庄地方庁舎1階

ファックス:0495-22-6500

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?