トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 県民生活部 > 県民生活部の地域機関 > 消費生活支援センター > 消費者教育 > ~インターネット通販注文前スクショ習慣化キャンペーン~「ネット通販、ポチッと注文の前にスクリーンショット」

ページ番号:216518

掲載日:2023年9月12日

ここから本文です。

~インターネット通販注文前スクショ習慣化キャンペーン~「ネット通販、ポチッと注文の前にスクリーンショット」

バナー:埼玉県スクショキャンペーン

~ネット通販の定期購入トラブル急増!トラブルに備え、スクショ習慣を~

ネット通販は、注文時の最終確認画面に記載されている各事項をきちんと確認した上で契約することとなります。

令和4年6月1日に「詐欺的な定期購入商法」の規制が強化された改正特定商取引法が施行され、ネット通販の販売業者等は、契約に必要な情報を簡単に確認できるよう最終確認画面等に表示することが義務付けられました。

それにもかかわらず、いまだ契約内容や条件についての表示が分かりにくいものや誤解を招くもの等が散見されます。特にネット通販の定期購入トラブルは後を絶たず、最近は「低価格」を強調する販売サイトで購入したところ実は定期購入が条件となっているようなケースも見受けられます。

これらのネット通販トラブルを未然に防ぐためにも、ネット通販を利用する際には、広告や最終確認画面をスクショ(※1)する習慣を身に付けるようにしましょう。(1)自分が申し込む内容を意識して再確認するきっかけとなるだけでなく、(2)トラブルが発生した際に、スクショした情報が証拠となって解決につながります(※2)。

※1 スクリーンショット(スクショ)とは、携帯電話やパソコンの「今表示されている画面」を画像として保存する機能です。
※2 注文後、画面の表示等が変更され、注文時と同じ画面表示が確認できなくなる可能性があるため、スクショにより注文当時の画面を残しておくことが大切です。

スクショの方法

参考として、携帯電話(Android/iPhone)の場合のスクショの方法を動画にしました。


【スクショの方法】Android編(例)


【スクショの方法】iPhone編(例)

スクショすべきポイント

チェックポイント一覧:埼玉県スクショキャンペーン

などを重点的に確認しましょう。

啓発品用データを公開しています

啓発品画像:埼玉県スクショキャンペーン

当センターで作成した啓発品用データを公開しています。
どなたでも御利用いただけますので、啓発品の作成やホームページへの掲載等、幅広く御活用ください。
ダウンロードは当センターの配布ページ(以下画像をクリック)からお願いいたします(※)。

バナー修正版:埼玉県スクショキャンペーン

※上写真のぬいぐるみは啓発品の対象外です。

お問い合わせ

県民生活部 消費生活支援センター 相談担当

郵便番号333-0844 埼玉県川口市上青木三丁目12番18号 SKIPシティA1街区2階

ファックス:048-261-0962

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?