ページ番号:251940

掲載日:2024年3月26日

ここから本文です。

1人で悩まず みんなで考える「私たちの消費生活ゲーム」

消費者トラブル防止を目的とした「カードゲーム」が作成されました。

令和5年度に長期研修教員として当センターへ派遣された鶴ヶ島市立鶴ヶ島中学校教諭・飯島知佳氏の発案の下、東松山市立東中学校の生徒たちの協力により作成しました。消費生活の基礎、消費者を守る法律、消費者の権利と責任を学習し、中高生が自分の力で消費者トラブルなどを防ぐことを目的としています。このゲームを通して主体的・対話的な学習を行い、課題解決のためのスキルを習得しましょう。

画像:ゲーム用カード

「私たちの消費者ゲーム」カード

画像:カードゲームルールブック

「私たちの消費者ゲーム」ルールブック

「私たちの消費生活ゲーム」のデータ

どなたでも遊びながら消費者問題を学べる教材としてご活用いただけるよう、「私たちの消費生活ゲーム(カードゲーム)」のデータを公開します。学校やご家庭、地域の集まり、イベントなど、いろいろな場面でご自由にお楽しみください。

【使用上の注意】

  • 商業利用は禁止します。
  • 公序良俗に反する使用は禁止します。
  • 文章及びイラストの加工、改変、転載等はできません。

【カードゲームデータ】
ダウンロードしてご利用ください。

カレンダーを作成しました

「私たちの消費生活ゲーム」の作成にあたって東松山市立東中学校の生徒たちが描いたイラストを活用し、令和5年度に長期研修教員として当センターへ派遣された鶴ヶ島市立鶴ヶ島中学校教諭・飯島知佳氏が「消費者トラブル防止カレンダー」を作成しました。パソコンの壁紙や印刷して掲示するなど、ご自由にご利用ください。

【カレンダーデータ】
ダウンロードしてご利用ください。
※使用上の注意は、上記「カードゲーム」に準じます。

画像:消費者トラブル防止カレンダー2025 画像:消費者トラブル防止カレンダー2024

お問い合わせ

県民生活部 消費生活支援センター 情報・学習支援担当

郵便番号333-0844 埼玉県川口市上青木三丁目12番18号 SKIPシティA1街区2階

ファックス:048-261-0962

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?