受講までの流れ
1 応募
- 受付月(講習開始日の前月)1日~10日までにお申込みください。
- インターネットで電子申請・届出サービスから手続を済ませてください。
2 抽選
- 応募者が定員を超えた場合、現在働いている方(在職者)を優先として抽選を行い、受講者を決定します。
(勤務の実態を確認させていただくことがあります。)
3 結果通知
- 受講の可否は、受付月20日までに応募者全員に電子メールで通知します。
- 受講許可通知書を受け取った後に辞退する場合は、必ず連絡してください。
(補欠登録のかたの繰り上げの都合がありますので、できるだけ早く当校に連絡してください。)
- オンライン講習は、Zoomウェビナーで配信します。推奨する環境を案内しますので、受講までに動作確認をしてください。
- 講習開始日の約2週間前までに受講料のお支払いについての案内を電子メールで送ります。
4 受講料の支払い
- 受講料の支払は、電子納付によるクレジットカード払いか、ペイジー払いとなります。
- 指定期日までにお支払いください。期日を過ぎての支払はできません。指定日までに受講料を納めていない場合は、受講できませんので御注意ください。
- 一度納めていただいた受講料は、受講をしなかった場合でも返金できません。悪天候や通信異常による緊急な対応等で講習日を変更して実施し、受講できなかった場合も同様です。
支払方法
- 電子申請・届出サービスから支払いになります。その際、申し込み完了時の「整理番号とパスワード」が必要となります。
- 下記のリンク 「申込内容照会」から手続を進めてください。
【埼玉県市町村電子申請・届出サービス】申込内容照会:申込照会 (e-tumo.jp)
5 講習テキスト
- 講習で使用するテキストは、各自で御用意いただきます。テキスト代は自己負担です。
- テキストの名称や出版社名等は、受講結果通知の電子メール送信時に御案内します。
6 受講
対面講習
- 講習開始日には、筆記用具、指定のテキスト等をお持ちください。
- テキストの貸与等はありません。
オンライン講習
- 受講料の納入確認後、Zoomウェビナー登録用URLを電子メールで案内します。
- 登録した後の承認までお時間をいただくことがあります。
- 指定日までに必ず登録してください。
- 登録、承認後受講のためのURLを電子メールで案内します。
- 講習日には、指定されたテキスト等を用意し、受講してください。
講習共通
- 受講に当たり、他の受講者の迷惑となる行動があった場合には、退室していただくことがあります。
講習の中止等について
- 気象条件、災害、計画的な通信異常等によって、中止や延期となる場合があります。
- 荒天時等における緊急連絡の有無については、以下のリンク先ページで確認してください。
緊急連絡用掲示板 「技能講習(スキルアップ講習)の受講生向け」(別ウィンドウで開きます)