ページ番号:39336

掲載日:2023年9月9日

ここから本文です。

おしらせ

家畜を飼養している方へ

家畜を飼養している方は、家畜伝染病予防法の規定により飼養衛生管理基準に則って飼育する義務があります。詳しくは飼養衛生管理基準のページを参照してください。

動物検疫所からの重要なお知らせ

海外からの肉製品の違法な持込みに対する対応が厳格化されました。詳しくは農林水産省動物検疫所のページを参照してください。

会計年度任用職員の募集

現在、募集はありません。

収入証紙廃止に伴うキャッシュレス収納を開始します

埼玉県収入証紙は、令和5年12月末に販売を終了し、令和6年3月末で利用ができなくなります。

これに伴い、証紙をご利用いただいていた手数料については、令和5年10月からキャッシュレス決済を開始します。

詳しくは県政情報・統計のページを参照してください。

地域内資源由来肥料利用拡大事業(随時受付中)について

肥料原料の輸入価格高騰に伴い、化学肥料が高騰し、農業者の経営を圧迫している状況において、

県では化学肥料からの転換に向けて地域内資源由来肥料の生産・活用を進めるため、

地域内資源由来肥料の生産・活用につながる機械・施設の導入(機能向上を伴う改修を含む)を支援します。

詳しくは、農産物安全課のホームページ(別ウィンドウで開きます)を参照ください。

家畜伝染病

県内の状況(畜産安全課のページ)

CSF(豚熱)

鳥インフルエンザ

口蹄疫

家畜衛生だより(農家への情報提供やお願い)

令和5年度発行

令和4年度発行

お問い合わせ

農林部 熊谷家畜保健衛生所  

郵便番号360-0813 埼玉県熊谷市円光一丁目8番30号

ファックス:048-526-1063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?