ページ番号:18203

掲載日:2022年1月20日

ここから本文です。

省エネへの取組

大久保浄水場の省エネへの取り組み

大久保浄水場での一か月当たりの使用電力量は約800万kWhで、おおよそ一般家庭2万8千軒分に相当する大量の電気を使用してます。

また、使用する電気の約90%は、取水ポンプ及び送水ポンプの運転により消費されています。

このようなことから、取水及び送水ポンプをより効率的に運転できるように、電気設備等の更新に合わせてポンプ回転数制御装置(VVVF装置(注))を導入し、大幅な省エネを図ることができました。

回転数制御装置(VVVF装置)の写真

注)VVVF装置(可変電圧・可変周波数の略)とは、モーターを最適な回転数で動作させるために、インバータにより任意の周波数と電圧を発生させる装置のことです。

なお、家庭用空調機のインバーターエアコンでも、最適な回転数に調節することにより省エネを図っています。

取水ポンプでの電力量削減

導入以前の取水ポンプでは、水量の調節はポンプ運転台数で行っており、ポンプは一定量を汲み上げるため、余分な水は取水ポンプ井へ戻っていました。

ポンプの回転数を調節することにより、余分な水の汲み上げがなくなり、省エネを図ることができました。

導入前と比較して、令和2年度の当該取水ポンプによる使用電力量は11.1%の削減となり、電気代は約1667万円削減できました。

表1 令和元年度 取水ポンプでの削減量(導入前と比較)
  電力量

二酸化炭素

年間削減量 122万kWh 537t-CO2

(令和2年度平均単価13.7円/kWh)

送水ポンプでの電力削減

導入以前の送水ポンプでは、ポンプ運転台数と送水調節弁(バルブ)を絞ることにより、送水流量と圧力を調節していました。

ポンプの回転数を調節することにより、送水調節弁(バルブ)を絞ることにより生じていたエネルギー損失をなくすことができ、省エネを図ることができました。

導入前と比較して、令和2年度の当該送水ポンプによる使用電力量は20.6%の削減となり、電気代は約2億5028万円削減できました。

表2 令和2年度 送水ポンプでの削減量(導入前と比較)
  電力量 二酸化炭素
年間削減量 1824万kWh 8063t-CO2

(令和2年度平均単価13.7円/kWh)

お問い合わせ

企業局 大久保浄水場 総務担当

郵便番号338-0814 埼玉県さいたま市桜区大字宿618

ファックス:048-856-1684

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?