埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:11277

掲載日:2024年3月27日

議長あいさつ

齊藤邦明議長の顔写真

議長

齊藤 邦明
さいとう くにあき
(北第2区 本庄市・神川町・上里町

松澤正副議長の正面写真

副議長

松澤 正
まつざわ ただし
(東第12区 吉川市・松伏町)

議長就任あいさつ

 始めに、能登半島地震により亡くなられた方々の御冥福をお祈りすると共に、被災された方々に、心よりお見舞いを申し上げます。
 第128代埼玉県議会議長に就任いたしました齊藤邦明です。ご推挙いただきましたこと、深く感謝申し上げます。
 過日、狭山茶振興議員連盟の視察で、茶業研究所に行きました。お茶の種から、新品種のお茶を登録するには、35年もの歳月がかかるとのことでした。茶畑には新品種に選ばれなかったお茶も、たくさん栽培されていました。20年後30年後に、どんな味や香りが流行るかはわからないので、それらの木も残しているとのことでした。
 未来がどうなるかはわかりません。だからこそ、より良い埼玉県を作るためには、想定範囲を広げることで、未来の可能性を広げ、備え取り組まねばなりません。
 人口減少、少子高齢社会により、社会保障制度や地域社会の維持は難しくなっております。本県に被害をもたらすと想定される首都直下地震は、今後30年以内に70%の確率で発生するとされております。他にも、数十年先を見据えた設計が必要な課題が、本県には山積しております。
 海外を含め、先進地に学び、デジタル技術を最大限に活用する必要性を感じますが、何よりも、県民の声を聞き、代弁者として活動する、議員各位のお力が必要です。二元代表制の一翼を担う議会が、その役割と責務を果たすことができるよう、公平、公正かつ円滑な議会運営に向け、微力を尽くしてまいります。
 議員の皆様、そして大野知事をはじめ執行部の皆様には、より一層の御支援、御協力を賜りますよう心よりお願い申し上げ、就任の挨拶といたします。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

  • 歴代正副議長一覧
  • 注意:議員の氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字があるため、第1・第2水準の漢字で表記しているものがあります。

お問い合わせ

議会事務局 秘書課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂2階

ファックス:048-830-4920

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?