埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:218966

掲載日:2022年7月12日

令和4年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(八子朋弘議員)

国道254号バイパスについて - 和光バイパスの進捗状況と今後の見通しについて

Q   八子朋弘 議員(県民)

和光富士見バイパスが国道298号と交差する和光市松ノ木島交差点から先、都内方面へ延伸する和光バイパスについても期待が大きいものがあります。この道が都内に1本でつながることにより、富士見市内で現在進んでおりますバイパスの沿道に位置する上南畑産業団地の価値も更に高まることが予想されます。
これらの事業の進捗状況と今後の見通しについても、県土整備部長にお伺いしたいと思います。

A   北田健夫 県土整備部長

国道254号和光バイパスは、県道練馬川口線から和光市内の国道298号までを結び、和光富士見バイパスに接続する、延長約1.6キロメートルの幹線道路です。
令和2年3月の都市計画決定を経て、令和3年3月に、地元説明会を開催し、令和3年度には、地元の皆様の御協力を得て、路線測量に着手しました。
令和4年度は、引き続き、路線測量を進めるとともに、このバイパスの約1.1キロメートル区間が、土地区画整理事業の予定地に含まれることから、地元和光市と調整しながら、事業を推進してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?