ここから本文です。

ページ番号:27865

掲載日:2024年1月4日

受領される方

  1. パスポートを受領できる人は、年齢に関係なく申請者本人だけです。
  2. パスポートの受領窓口は、申請書を提出した旅券窓口です。
  3. パスポートは、パスポート受領証に記載された交付予定日から受領できます。
  4. パスポートは、発行日から6か月以内に受け取ってください。発行日は、原則として交付予定日の2日前(土曜日・日曜日・祝日・休日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く。)です。6か月を過ぎると、発行されたパスポートは失効し、お渡しすることができなくなります。パスポートは、できるだけ早く受け取りに来てください。
  5. 旅券の有効期間は発行日からの期間です。
  6. パスポートを受領せずに失効となってから5年以内に最初のパスポートを申請する場合、通常よりも高い手数料を納付していただくことになりますのでご注意ください。

→ 県パスポートセンターの受付時間

→ 市町村・地域の旅券窓口の受付時間については、個別にご確認ください。

受領に必要な書類

1 パスポート受領証

申請受付が終了したときに窓口でお渡しします。パスポートの交付予定日や受け取りのご案内などが記載されていますので、よくお読みになってください。
→ パスポート受領証の紛失

2 手数料

手数料はパスポートを受領する時にお支払いください。

→ 手数料一覧

3 有効なパスポート(お待ちのかた)

申請した時に提示をして確認を受けたパスポートを必ずお持ちください。忘れると新しいパスポートが受け取れませんので、ご注意ください。

トップページへ

お問い合わせ

県民生活部 パスポートセンター  

郵便番号330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町一丁目7番地5 ソニックシティビル2階

ファックス:048-647-4076

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?