ここから本文です。

掲載日:2023年9月1日

支援情報(埼玉県)

奨励金・補助金等情報 専門家派遣 認定制度 育児・治療・介護等との両立支援 その他相談窓口

奨励金・補助金等情報

企業内保育所の施設整備費・運営費補助埼玉県

企業等が従業員のお子さまのために保育所を整備する際の施設整備費や運営費を補助します。
(運営費補助の対象となるのは、共同利用型の企業内保育所のみとなります。)

専門家派遣

働き方改革推進アドバイザーの派遣埼玉県

働き方推進に取り組みたいという企業に社会保険労務士や中小企業診断士などの専門家を派遣します。「就業規則を見直したい」、「育児や介護との両立支援を進めたい」などの課題に対しアドバイスを行います。

企業内保育所アドバイザーの派遣埼玉県

企業内保育所の良好な運営を行っている企業等から、企業内保育所の開設、運営についてアドバイスを受けたり、実際に運営している企業内保育所を見学することができます。

認定制度

多様な働き方実践企業認定制度埼玉県

仕事と子育て等の両立を支援するため、短時間勤務やフレックスタイムなど多様な働き方を実践することで、男女がともに生き生きと働き続けられる職場環境づくりを行っている企業等を認定しています。

埼玉県健康経営認定制度埼玉県

健康経営の取組を継続して実践している事業所を「埼玉県健康経営実践事業所」として認定しています。

男性育児休業等推進宣言企業埼玉県

男性の育児休業等取得の気運を醸成するために、「男性育児休業等推進宣言企業」を登録しています。
宣言企業には宣言企業ポスターやステッカーを提供し、社内外で男性育休の推進をPRしていただいています。

 育児・治療・介護等との両立支援

仕事とがん等疾病の治療の両立支援埼玉県

がん等疾病を抱える従業員が、適切な治療を受けながら働き続けられるよう、事業場における両立支援が求められています。

仕事と介護・子育て・治療の両立支援相談窓口埼玉県

介護・子育て・病気治療などで仕事の継続にお悩みのかたからの相談を「仕事と生活の両立支援相談窓口」で受け付けています。相談員がお答えするほか、必要なサービスの提供窓口のご案内や、役に立つ情報の提供を行います。
インターネット相談は24時間受付中です。
どうしたらよいのかわからない、仕事を辞めざるを得ないと思ったら、まずはご相談ください。

がんワンストップ相談窓口埼玉県

働くがん患者のかたの治療と仕事の両立を支援するため、埼玉産業保健総合支援センターとの共催で、看護師、医療ソーシャルワーカー、両立支援促進員、がん経験者による相談を行います。

 

その他相談窓口

埼玉県女性キャリアセンター埼玉県

女性の就業・定着・両立・キャリアアップに関するご相談

埼玉県労働相談センター埼玉県

労働条件や労務管理に関するご相談、従業員のメンタルヘルスに関するご相談

埼玉しごとセンター「女性コーナー/マザーズコーナー」埼玉県

女性コーナー・・就職相談、就職支援セミナー等のご案内

マザーズコーナー・・仕事と子育ての両立に関する支援

埼玉しごとセンター「企業人材サポートデスク」埼玉県

【人材に関する相談窓口】人材が取れない、すぐ辞めてしまう…などの「人材」に関するさまざまな相談を受け付け、各種窓口と連携してサポートします!

埼玉県産業労働部 産業人材育成課埼玉県

  • インターンシップ・職場体験に関するご相談の受付
  • 在職者のかたを対象とした知識、技能の向上、資格取得準備のための講習の開催

埼玉県内商工会議所一覧埼玉県

身近な商工団体による経営全般に関するご相談

埼玉県内商工会一覧埼玉県

身近な商工団体による経営全般に関するご相談

 

関連情報・リンク集へ戻る