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掲載日:2025年7月25日

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本人確認情報等の提供・利用状況の開示請求について

住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)に保存されている本人確認情報(氏名・生年月日・性別・住所・個人番号・住民票コードと、それらの変更情報等)及び附票本人確認情報の提供・利用状況を、本人の請求に応じて県で開示する制度です。

本人確認情報及び附票本人確認情報が県や国の行政機関等に「いつ」「どこへ」「何の事務に」提供・利用されたのか、確認できます。

主な開示情報の内容

  • 提供年月日
  • 利用事由
  • 提供事務区分
  • 提供元
  • 提供先

開示請求の流れ

個人情報の開示請求の流れ」をご確認ください。

請求方法

請求方法によって方法が異なります。ついては以下のページをご確認ください。

必要な書類

本人が請求する場合

  • 保有個人情報開示請求書
  • 本人確認ができる公的証明書
  • 請求者の住民票の写し(郵送での請求、かつ県外に住所を有する場合に限ります。)

本人確認ができる公的証明書については「本人確認書類の提出・提示について」をご確認ください。

住民票の写しは、請求をする日前3か月以内に作成されたもの。(コピーは不可です。自治体から発行された現物を提出してください。)

代理人が請求する場合

  • 保有個人情報開示請求書
  • 代理人の本人確認ができる公的証明書
  • 請求者が代理人であることを示す書類等
  • 代理人の住民票の写し(郵送での請求、かつ県外に住所を有する場合に限ります。)

必要な書類については「本人確認書類の提出・提示について」をご確認ください。

保有個人情報の開示請求書の様式について

保有個人情報開示請求書の様式は「保有個人情報の開示請求書等の様式」をご確認ください。

記入例

記入例(PDF:109KB)

請求窓口

文書課(県政情報センター)又は情報システム戦略課

その他

開示する情報を特定するには、住民票コードが必要となるため、開示請求の際に請求を行う本人の住民票コードを教えて頂きますと、迅速に対応できます。

根拠規程

個人情報の保護に関する法律 第七十六条

その他

本開示の対象は、埼玉県が保有している情報のみとなります。

また、開示請求に当たり、県が本人確認情報を利用することに同意していただく必要があります。

お問い合わせ

企画財政部 情報システム戦略課 住基ネット・マイナンバー担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎10階

ファックス:048-830-4720

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