トップページ > 県政情報・統計 > 計画・施策 > 地域振興 > 全員参加の地域づくり

ページ番号:2143

掲載日:2021年1月18日

ここから本文です。

全員参加の地域づくり

地域振興センター

個性豊かな魅力ある地域づくりを進めるため、平成20年4月1日、県内9地域に地域振興センターを設置しました。
各管内のNPOや企業、市町村などと力を合わせて、地域振興、県民生活、産業労働などの施策を推進しています。 

各地域振興センターの取組

全員参加の地域づくり推進事業

事業の概要

個性豊かな夢のある地域づくりを進めるためには、市町村を中心に、地域住民、NPO、各種団体などが、様々な地域資源や強みを生かし、全員参加で取り組んでいくことが求められています。地域のことを一番よく知っている市町村やNPOが実施しようとしている取組を、県も一緒になって取り組み、住みやすく魅力ある地域の実現を目指します。地域政策課は、地域のつなぎ役、サポート役である地域振興センターと連携して、「全員参加の地域づくり」を推進し、各地域の地域づくりを積極的に支援していきます。
事業の概要

関連リンク

その他の地域の協働の取組についてもご紹介します。

お問い合わせ

企画財政部 地域政策課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-830-4741

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?