トップページ > くらし・環境 > 税金 > 制度の概要 > マイナンバー制度の施行に伴う個人番号提供の際の本人確認について

ページ番号:62030

掲載日:2024年3月25日

ここから本文です。

マイナンバー制度の施行に伴う個人番号提供の際の本人確認について

県民の皆さんから個人番号の提供を受ける際には、なりすましによる申請や個人番号の記載誤りを防止するため、本人確認を行います。
個人番号の本人確認に当たっては、「1.番号の確認」及び「2.身元の確認」の両方が必要となりますので、本人確認書類の提示に御協力ください。

1.番号の確認

番号の確認は、下記の書面の提示を求める方法により行います。

個人番号カード

個人番号通知カード

個人番号が記載された住民票の写し・住民票記載事項証明書

 2.身元の確認

身元の確認は、下記の書面の提示を求める方法により行います。

個人番号カード

運転免許証

運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)

旅券(パスポート)

身体障害者手帳

精神障害者保健福祉手帳

療育手帳

在留カード

特別永住者証明書

公的医療保険の被保険者証

年金手帳

児童扶養手当証書

特別児童扶養手当証書

申告書等添付する書類で官公署から発行されたものにより、氏名、生年月日又は住所を確認

口座振替通知書等に記載されている預貯金口座の名義人の氏名、金融機関、口座番号の確認

代理人によって書類を提出する場合は、「代理人の身元確認」、「本人の番号確認」、「代理権の確認」のすべてが必要となります。

 

お問い合わせ

総務部 税務課 総務・企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎3階

ファックス:048-830-4737

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?