ページ番号:184121

掲載日:2024年1月5日

ここから本文です。

入札参加資格審査申請用の納税証明書について

令和5年10月以降の埼玉県の入札参加資格申請において、申請者ご本人の同意がある場合は原則、県税の納税証明書の提出は不要となりました。
詳細については、以下の入札参加資格申請のページをご確認ください。

 

【納税証明書交付手数料の納付方法の変更について】
納税証明書交付手数料の納付のため購入していただいている埼玉県収入証紙※1 は、令和5年12月末に販売を終了し、令和6年3月末で利用ができなくなります。
(※1 埼玉県収入証紙について、詳しくは「収入証紙の販売を終了しました」ページ(県出納総務課ページ)をご覧ください。)
これに伴い、納税証明書交付手数料の納付は、令和5年10月2日からキャッシュレス決済を開始しました。
また、令和6年1月からは、原則として現金での納付はできませんので、納税証明書交付請求のために各県税事務所や自動車税事務所(支所含む)にお越しの際はクレジットカード(Visa、Mastercard)や電子マネー(nanaco、WAON、楽天Edy、交通系IC(Suica、PASMO等))等のキャッシュレス決済手段をご用意ください。
R5_キャッシュレス決済で利用可能なブランドのロゴ画像

【手数料の納付が必要な納税証明書】
自動車税(種別割)の車検用・鉱区税以外の納税証明書について、交付を申請をする際には、納税証明書交付手数料の納付が必要になります。
手数料の金額は、税金の種類、各年度ごとに1通につき400円になります。詳しくは各県税事務所自動車税事務所にお問合せください。

【県収入証紙制度の廃止と手数料のキャッシュレス決済開始に関するお問合せ先】
「キャッシュレス決済開始の案内チラシ」(PDF:181KB)をご覧ください。

 

〇 埼玉県電子入札共同システムの競争入札参加資格申請の際の添付書類のうち、埼玉県の証明書の交付申請については、以下の項目をご確認ください。

〇 埼玉県以外の自治体に提出される場合は、必要な証明書の種類、年度、枚数を御確認いただき、「納税証明書(自動車税(種別割)の車検用・鉱区税を除く)」のページをご覧ください。

〇 全国都道府県及び市区町村統一の競争入札参加資格審査申請用の納税証明書の交付申請書が定められ、令和3年4月1日から使用できるようになりました。統一様式で請求される場合は、以下の項目ををご覧ください。

埼玉県の入札参加資格申請に必要な納税証明書

法人の場合 埼玉県内に事業所(本社、支社、支店等)がある事業者

令和5年10月以降は、申請者ご本人の同意がある場合は原則、提出不要ですが、納税状況等が確認できなかった場合に提出が必要になることがあります。

納税証明書:滞納額がないことの証明
「法人県民税及び法人事業税に滞納額がないこと」(※手数料は1通につき400円です。)

※埼玉県内での事業開始後の決算が未到来で、所管県税事務所への確定申告期限を迎えていない場合は、「県税に関する証明書」
(事前に、所管県税事務所へ「法人の設立等報告書」が提出されていることが必要です。)

個人事業者の場合 埼玉県内で営業している事業者

令和5年10月以降は、申請者ご本人の同意がある場合は原則、提出不要ですが、納税状況等が確認できなかった場合に提出が必要になることがあります。

納税証明書:滞納額がないことの証明
「個人事業税に滞納額がないこと」(※手数料は1通につき400円です。)

※埼玉県内での事業開始後に所得税確定申告の時期を迎えていない場合は、「県税に関する証明書」
(事前に、法人の場合は「法人の設立等報告書」、個人事業主の場合は「開業届」を所管県税事務所に提出していることが必要です。)

納税証明書交付請求書の記載方法

請求方法

納税証明書「自動車税(種別割)の車検用・鉱区税を除く)」ページの「請求方法」をご覧ください。

納税証明書交付申請書(競争入札参加資格審査申請用)様式(統一様式)による申請

競争入札参加資格審査申請用の納税証明書の交付を申請する際に使用できる全国都道府県及び市区町村統一の申請書が定められ、令和3年4月1日から使用できるようになりました。
納税証明書交付申請書(統一様式)は、以下の総務省のホームページ、地方税共同機構のホームページから様式をダウンロードしてご使用ください。

〇 総務省ホームページ
納税証明書交付申請書(競争入札参加資格審査申請用)様式(統一様式)について

〇 地方税共同機構ホームページ
納税証明書交付申請書(競争入札参加資格審査申請用)様式について

※御注意ください。
  • 埼玉県では、未納の税額がない証明は、「滞納額がないことの証明」となります
  • 【記入例】(PDF:193KB)  をご覧ください。

請求方法

納税証明書「自動車税(種別割)の車検用・鉱区税を除く)」ページの「請求方法」をご覧ください。

納税証明書の発行に関するお問合せ先

所管の県税事務所にお問合せください。

「お問合せ窓口」のページへ 

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?