ページ番号:216730

掲載日:2022年9月13日

ここから本文です。

令和4年度助成団体一覧(次世代未来サポート)

※新型コロナウイルス感染症の関係で、本サイトに掲載されている事業が中止又は内容が変更となる可能性がございます。

第1期 令和4年4月~令和5年3月実施事業

第1期の次世代未来サポートは、 11団体が助成対象団体となりました。

 子ども若者文化芸術体験部門

埼玉県芸能文化振興会

小学生・中学生・高校生・大学生のための「能体験教室」

小学生・中学生・高校生・大学生を対象として、実際に能楽が演じられる舞台でプロの能楽師による基礎知識の講義や能体験、発表会を行う。また、文化振興会の発表会の一部で体験内容を能楽師と一緒に発表する。

TIDA音楽企画

TIDA音楽企画6周年記念事業(埼玉県151周年記念)コンサート

川口市内でコーラス練習を行う少年少女音楽隊員が、プロのオーケストラと一緒にハロウィンコンサート、埼玉県151周年オータムコンサート、クリスマスコンサートを開催する。子どもたちが、リズム打ちや指揮者となりプロの演奏家とともに音楽を奏でる体験をする。

特定非営利活動法人 地域伝統文化推進機構

岩槻伝統文化箏教室

小学4,5,6年生を対象に夏休み期間の5日間、箏曲体験教室を実施する。
また、プロの筝演奏者を招いて全生徒を対象に独奏会を開催する。

子育て応援みに北会

第13回ベビーカーコンサートin北区

さいたま市北区及び近隣の未就学児及び小学生を中心に、プロの演奏(トランペット、ピアノ、歌)の鑑賞会及びマラカスを用いた音楽体験を行う。
童謡から歌謡曲まで子どもに馴染みのある曲を中心にプロが演奏を行い、演奏の中で、子どもたち全員がマラカスを使って音楽リズム体験を行う。

おやこ劇場川口

第16回こどもライブフェスタ2022 in 川口~ドキドキ・ワクワク サーカス体験~

地域の子供や障害のある方たちがジャグリング、パントマイム、玉乗りなどを使って、サーカスの技を体験し、サーカス公演の前に練習の成果を発表する。
サーカス公演ではワークショップ講師によるパフォーマンスを披露する。

アートフェスタ実行委員会

恐竜アートラボ  ワークショップ

埼玉県こども動物自然公園において動物をテーマとしたアーティスト、中高生、障害者施設の作品を一堂に展示する催しを開催する。今回は「恐竜アートラボ」をテーマに、講師が恐竜に関するレクシャーをした後、恐竜の型パネルに着色し、展示を行う。

特定非営利活動法人 入間市文化創造ネットワーク

映像制作体験ワークショップ

プロの撮影技術者、映像制作者、映画監督の指導による短いストーリーの映画制作ワークショップを開催する。
子供5人ずつで3つのグループに分かれ、グループごとに制作スタッフが付いて一緒にミニ映画を作る。撮影したものは編集ソフトを使ってやり方を習いながら編集し、1つの作品を仕上げ、参加者がお互いの作品を見合って講評をもらう。

Tone note Lab.

KIDS Art体験&LIVE Paint

子どもたちを対象としたペイント体験とプロによるミニコンサートを開催する。ペイント体験では、絵具に触れ、色の組み合わせを作り、アート作品を作る。ミニコンサートでは、プロミュージシャンの演奏とプロの絵描きによる即興アートを披露する。

PORTA  della MUSICA

越谷にジュニアユースオーケストラを作ろう!夏休み小中高校生のためのクラシック楽器体験ワークショップ&オーケストラ養成講座

夏休みに越谷市近隣地域の小学生から高校生までを対象に、初心者にはクラシック音楽の楽器体験講座、経験者にはオーケストラ養成講座を開催する。

秩父にて行う、京都の工芸家展

京都の工芸・京友禅染体験及び秩父の神社金具制作

京友禅の体験と、秩父神社の金具制作体験を行う。
白生地に顔料を入れる工程を体験し、水で洗い流し、仕上げの指導を行う。またこれを表装して作品として仕上げる。
金具制作は、銅板を糸鋸で形に切り、金床や当金の上で簡単な成型を行う。

文化芸術活動人材育成部門

一般社団法人川越Farmer's Market

花の饗宴(華道パフォーマンス&先生との交流会)

和のイベント「和くわく市」のコンテンツとして、プロによる華道パフォーマンスとワークショップを開催する。ワークショップでは、高校生、大学生、10代から20代のアーティストが生け花作品を作り、プロの講師からアドバイスを受ける。

第2期 令和4年10月~令和5年3月実施事業

第2期の次世代未来サポートは、 5団体が助成対象団体となりました。

子ども若者文化芸術体験部門

Colorful Bouquetコンサート企画

Piano Duo Festival~2台ピアノの楽しみ~

全4部のコンサート。第1・2・4部はプロのピアニストによるコンサート。
第3部で、公募により出演決定した5名の小・中学生が、ピアニスト相原一智氏との共演でピアノの演奏を披露する。

いるま和文化祭実行委員会

第6回いるま和文化祭 子どもたちの和の一日~子ども対象和文化体験と発表

主に県内の子どもたち(未就学児~)を対象に、「こどもたちの和の一日」と題し、多様な和文化に親しむ2つのプログラムを提供する。
①和文化体験スタンプラリー
500円で、和楽器(三味線、箏、お囃子)、舞踊、着付けなど、多様な和文化を体験できるスタンプラリーを実施し、子どもたちが気軽に和文化に親しむ機会を提供する。
②やまとみいちざ公演・絵本『ぺんぺんいちざ』を体験してみよう
やまとみいちざをゲストに迎え、絵本『ぺんぺんいちざ』の読み聞かせ公演を行う。

所沢こども劇場

人形劇「おしいれのぼうけん」鑑賞とミニ体験

幼児・低学年親子向けに、人形劇団ひとみ座の中村美里氏によるひとり人形劇「おしいれのぼうけん」を鑑賞する場を作る。
ミニ体験コーナーでは、人形劇を観た後に好きな場面を自分で演じる機会を作り、表現する楽しさを体験する。

PINET

0歳から楽しめる!ファミリーコンサート

未就学児入場可のファミリーコンサートを開催する。
演奏会は2部構成で、前半は木管5重奏とピアノを使いながら、リトミックをメインにリズムをたたいたり音楽と一緒に体を動かして楽しむことができるようなものを企画する。また、聞いたことのあるクラシック曲や、木管5重奏のオリジナル曲を演奏する。
後半は、プロコフィエフ作曲「ピーターと狼」を木管6重奏とナレーションで披露する。

埼玉県三曲協会

埼玉県三曲協会 和の音を未来へ

プロと会員による箏のミニコンサートと子ども向けの箏演奏体験コーナーを実施する。
会員が指導している本庄市内の学校の筝曲部が演奏を披露し、演奏体験する子どもたちに親しみやすさを感じてもらう。
体験コーナーでは、子どもたちに「カイト」を楽譜を見ながら練習してもらい、プロ・会員が参加して合奏を行う。

 

お問い合わせ

県民生活部 文化振興課 文化振興担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎1階

ファックス:048-830-4752

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?