ページ番号:189133

掲載日:2022年2月2日

ここから本文です。

令和2年度犯罪被害者支援学生ボランティアの活動

犯罪被害者支援PR大使委嘱式、犯罪被害者支援動画試写会に参加

彩の国犯罪被害者ワンストップ支援センター(埼玉県、埼玉県警察、(公社)埼玉犯罪被害者援助センター)では、令和2年12月18日(金曜日)、県庁で埼玉県出身の松井咲子さん(元AKB48)を犯罪被害者支援PR大使に委嘱する式を開催しました。

併せて、社会全体で犯罪被害者の実情や支援の必要性について理解を深めるため、県内発生の女子中学生交通死亡事故に焦点をあて、遺族などへの取材を通じて、家族を失った悲しみや苦悩について寄り添う動画の完成試写会を開催しました。内容は松井咲子さんが、亡くなった女子生徒が通学していた中学校を訪問し、在校生とともに「事件事故のない世界」への祈りを込めて合唱をささげます。

たくさんの報道関係者が集まるなか、Ayaのメンバーも参加しました。

1218委嘱式11218委嘱式2

学生ボランティアは、現在も募集中です。

犯罪被害者週間街頭キャンペーン(浦和駅)に参加

11月27日(金曜日)の午後、JR浦和駅にて、さいたま市が主催する犯罪被害者週間キャンペーンを実施しました。

当日は、周辺の駅を利用する 方や商業施設へ向かう 方を対象に、Ayaのメンバーは丁寧に声をかけ、接触に気を付けながら犯罪被害者週間キャンペーンの啓発グッズを配布しました。

御協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

1127浦和11127浦和2

犯罪被害者週間街頭キャンペーン(川口駅)に参加

11月26日(木曜日)の午後、JR川口駅にて、川口市が主催する犯罪被害者週間キャンペーンを実施しました。

当日は、天気もよく、買物帰りの 方や下校途中の学生の皆さんなどを対象に、Ayaのメンバーは、駅改札口へ続く歩行デッキ上で、接触に気を付けながら犯罪被害者週間キャンペーンの啓発グッズを配布しました。

御協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

1126川口11126川口2

犯罪被害者週間街頭キャンペーン(イオンモール春日部)に参加

11月18日(水曜日)、県東部随一のショッピングスポット、イオンモール春日部にて、春日部市が主催する犯罪被害者週間キャンペーンを実施しました。

当日はラジオパーソナリティ大野勢太郎さんや独立プロ野球リーグ埼玉武蔵ヒートベアーズに協力いただいた犯罪被害者支援PR動画を放映しながら、県警マスコット・ポッポ君も応援に駆け付け、たくさんのお子様連れのご家族に、足を止めていただきました。

Ayaのメンバーもお客様との接触に気をつけながら、犯罪被害者週間キャンペーンの啓発グッズを配布しました。

御協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

1118春日部11118春日部2

 

お問い合わせ

県民生活部 防犯・交通安全課 犯罪被害者支援担当

郵便番号336-0027 埼玉県さいたま市南区沼影一丁目10番1号 ラムザタワー3階(武蔵浦和合同庁舎)

ファックス:048-710-5036

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?