トップページ > くらし・環境 > 防犯・交通安全 > 犯罪被害者支援 > 埼玉県犯罪被害者支援学生ボランティア「Aya(彩)」

ページ番号:118167

掲載日:2023年6月7日

ここから本文です。

埼玉県犯罪被害者支援学生ボランティア「Aya(彩)」

埼玉県犯罪被害者支援学生ボランティア(愛称「Aya」)は、犯罪被害者やその家族の 方のおかれている状況 や支援の必要性について理解を深めるとともに、若者世代から被害者支援の輪をひろげるため、平成30年4月に発足しました。

名称は、「彩の国」の彩と、ボランティア参加学生に埼玉県の犯罪被害者支援の鮮やかな彩(いろどり)となってもらいたいという思いから命名したものです。

 学生ボランティア活動の様子

令和5年度

令和4年度

令和3年度

令和2年度 

令和元年(平成31年)度

 春日部キャンペーン1

学生ボランティア募集中です。

彩の国犯罪被害者ワンストップ支援センターでは、犯罪被害者支援にご協力いただける学生ボランティアを募集しています。

ボランティア活動を通じて、犯罪の被害に遭われた方々が置かれている現状や支援の重要性に関する理解を深めていただき、被害に遭われた方々が再び安心して暮らしていける地域社会の実現を目指していきましょう。

※彩の国犯罪被害者ワンストップ支援センターとは
武蔵浦和駅前ラムザタワー3階における埼玉県、埼玉県警察及び(公社)埼玉犯罪被害者援助センターの犯罪被害者支援体制です。

主な活動内容

  • 各種キャンペーン参加による啓発活動
  • 犯罪被害者支援講演会などイベントの開催補助

参加資格

18歳以上で犯罪被害者支援に関心を持ち、次のいずれかに該当する方

  • 県内の大学又は専門学校に在学している方
  • 県内に居住する大学生又は専門学校生の 方

※大学には大学院、短期大学を含みます。

詳しくは埼玉県犯罪被害者支援学生ボランティア運用要領をご覧ください。
要領のダウンロード(PDF:143KB)

募集チラシ

申し込み方法

申し込みは次の(1)又は(2)の 方法でお願いします。
(申し込み内容を確認の後、事務局から御連絡いたします。)

(1)電子申請・届出サービスによる申し込み

こちらの申請画面から申し込みをお願いします。

  • 遷移先で「利用者登録せずに申し込む 方はこちら」を選択していただければ、

電子申請利用者の登録をせずに申し込みをすることが出来ます。

(2)応募申込書による申し込み

申込書を印刷・記入の上、ファックス又は郵送により申し込みを御願いします。

ファックス 048-710-5036
郵送

郵便番号336-0027
埼玉県さいたま市南区沼影一丁目10番1号
ラムザタワー3階(武蔵浦和合同庁舎)
埼玉県県民生活部防犯・交通安全課(分室)

【その他】

  1. 身分証明書作成のため写真が必要となります。
    ※別途事務局から御連絡いたします。
  2. 単位認定等のためボランティア活動の認定が必要な場合は、各学校の規定様式にて対応いたします。 

お問い合わせ

県民生活部 防犯・交通安全課 犯罪被害者支援担当

郵便番号336-0027 埼玉県さいたま市南区沼影一丁目10番1号 ラムザタワー3階(武蔵浦和合同庁舎)

ファックス:048-710-5036

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?