各種相談窓口

ここから本文です。

寄付は

県の事業に活用するための基金を設置し、寄付を募集している。
寄付した場合、地方公共団体に対する寄付金として税法上の優遇措置が受けられる(ふるさと納税)。

彩の国みどりの基金

「埼玉県の豊かな自然を次の世代に引き継ぐ」という思いを形にしようと創設。自動車税の一部(1台あたり約500円)と寄付を基に、埼玉の「みどり」に関する取組に活用する。

彩の国みどりの基金への寄附(埼玉県ホームページ)
県みどり自然課 電話:048-830-3140

さいたま緑のトラスト基金

優れた自然や貴重な歴史的環境を、県民共有の財産として末永く保全するために創設。これまでに14カ所の緑地を「緑のトラスト保全地」として取得し、県と市町村及び(公財)さいたま緑のトラスト協会が連携して保全している。

さいたま緑のトラスト運動(埼玉県ホームページ)
県みどり自然課 電話:048-830-3150

埼玉県特定非営利活動促進基金(NPO基金)

NPOの自主的・自発的な社会貢献活動に対する支援を行うために創設。支援したい活動分野や基金登録団体を選択することができる。

埼玉県NPO基金(NPOコバトンびん)
県共助社会づくり課 電話:048-830-2828

埼玉県文化振興基金

県民の文化活動をより一層活発にするための支援を行うために創設。文化団体の活動に対する助成や、病院や社会福祉施設などにおけるボランティアコンサートへの支援を実施している。

埼玉県文化振興基金(埼玉県ホームページ)
県文化振興課 電話:048-830-2887

埼玉県シラコバト長寿社会福祉基金(シラコバト基金)

誰もが住み慣れた地域で安心して暮らせる社会を実現するために創設。地域住民による見守り活動やボランティア活動の支援、障害者の生活のサポートなど地域福祉を推進する事業に活用している。

シラコバト基金(埼玉県ホームページ)
県福祉政策課 電話:048-830-3223

埼玉県教育環境整備基金

魅力ある県立学校づくりを地域の皆さまと一緒に進めていくために創設しました。
各学校の特色を生かした教育環境の整備に活用します。

埼玉県教育環境整備基金(埼玉県ホームページ)
県財務課 電話:048-830-6646

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?