各種相談窓口

ここから本文です。

寄付は

県の事業に活用するための基金を設置し、寄付を募集しています。
寄付した場合、地方公共団体に対する寄付金として税法上の優遇措置が受けられます(ふるさと納税)。

彩の国みどりの基金

「埼玉県の豊かな自然を次の世代に引き継ぐ」という思いを形にしようと創設しました。自動車税の一部と寄付を基に、埼玉の「みどり」に関する取組に活用しています。

担当:県みどり自然課
電話:048-830-3140
ホームページ:彩の国みどりの基金への寄附

さいたま緑のトラスト基金

優れた自然や貴重な歴史的環境を、県民共有の財産として末永く保全するために創設しました。これまでに14カ所の緑地を「緑のトラスト保全地」として取得し、県と市町村及び(公財)さいたま緑のトラスト協会が連携して保全しています。

担当:県みどり自然課
電話:048-830-3150
ホームページ:さいたま緑のトラスト運動

埼玉県特定非営利活動促進基金(NPO基金)

NPOの自主的・自発的な社会貢献活動に対する支援を行うために創設しました。支援したい活動分野を選択することができます。

担当:県共助社会づくり課
電話:048-830-2828
ホームページ:埼玉県NPO基金(NPOコバトンびん)

埼玉県文化振興基金

県民の文化活動をより一層活発にするための支援を行うために創設しました。文化団体の活動に対する助成や、病院や社会福祉施設などにおけるボランティアコンサートを実施しています。

担当:県文化振興課
電話:048-830-2887
ホームページ:埼玉県文化振興基金

埼玉県シラコバト長寿社会福祉基金(シラコバト基金)

誰もが住み慣れた地域で安心して暮らせる社会を実現するために創設しました。地域住民による見守り活動やボランティア活動の支援、障害者の生活のサポートなど地域福祉を推進する事業に活用しています。

担当:県福祉政策課
電話:048-830-3223
ホームページ:シラコバト基金(埼玉県シラコバト長寿社会福祉基金)

埼玉県教育環境整備基金

魅力ある県立学校づくりを地域の皆さまと一緒に進めていくために創設しました。各学校の特色を生かした教育環境の整備に活用しています。

担当:県財務課
電話:048-830-6646
ホームページ:埼玉県教育環境整備基金

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?