ページ番号:237981

掲載日:2023年7月1日

ここから本文です。

\交通事故死ゼロの夏に/ 7月15~24日は「夏の交通事故防止運動」実施期間 防ごう!交通事故

交通事故による死者数は減少傾向にある一方で、歩行者の死者数は横ばいとなっています。歩行者が関わる交通事故の中で最も多いのが、道路横断中の事故です。交通ルールを守って事故を防ぎましょう。

【問合せ】県警察本部交通総務課
電話:048-832-0110(代)

【問合せ】県防犯・交通安全課
電話:048-830-2960

歩行者 安全に道路を渡ろう

県内で発生した事故の歩行者死者は65歳以上の高齢者が8割を占め、令和4年中の高齢者死者数は全国ワースト2位でした。
※令和4年埼玉県警調べ

道路を渡るときは青になってから、左右を確認しましょう。車の直前・直後、斜め、横断禁止場所、赤・青色点滅・黄色横断はやめましょう。

ドライバー 危険な横断を予期して「思いやり運転」を

歩行者優先で思いやり運転を心がけましょう。

電動キックボードの公道走行

7月1日に施行された改正道路交通法により、一定の要件を満たす電動キックボード等は新たに定められた「特定小型原動機付自転車」となりました。 乗車前に交通ルールや車両の特性をよく確認し、事故を防ぎましょう!

引き続き守ろう交通ルール

自転車に乗るときはヘルメットの着用を

どの世代もヘルメットで頭を守りましょう

飲酒運転はしない、させない、許さない

こんな場合も運転してはいけません
● 一滴でもお酒を飲んだ
● 前日に飲んだお酒が抜けていない

お問い合わせ

県民生活部 広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?