ページ番号:32810

掲載日:2023年10月5日

ここから本文です。

国民保護とは

国民保護とは、武力攻撃や大規模テロなどから住民の生命、身体、財産を守るため、国や県、市町村、関係機関が協力して避難や救援などを行うことです。
県では、平成18年に「国民保護に関する埼玉県計画」を作成。計画に基づき、毎年住民参加型の訓練を行うなどスムーズに国民保護のための行動をとれる体制を整えています。

武力攻撃や大規模テロなどから、住民のみなさんの「生命」、「身体」、「財産」を守るため、国、県、市町村などは協力して『避難』、『救援』、『武力攻撃災害への対処』などの措置を行います。

いざという時の避難

万が一大規模テロなど緊急対処事態が発生したら、まずは慌てず落ち着いてテレビやラジオ、防災行政無線などの指示に従って避難してください。
避難例
•外にいる時は家や近くの頑丈な建物内に避難する。
•指定された避難施設に避難する。

 

国と県、市町村、住民の間で行われる緊急情報の伝達手段<全国瞬時警報システム(Jアラート)>

•全国瞬時警報システム(Jアラート)とは、緊急地震速報や弾道ミサイル情報といった対処に時間的余裕のない事態が発生した場合に、国が人工衛星を用いて情報を送信し、市町村の防災行政無線等を通して、国から住民まで緊急情報を伝達するシステムです。埼玉県では全63市町村が整備しています。
 

より詳しく知りたい方は

内閣官房国民保護ポータルサイト

総務省消防庁

お問い合わせ

危機管理防災部 危機管理課 危機管理担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 危機管理防災センター2階

ファックス:048-830-8129

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?