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掲載日:2023年7月7日

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新規での認証取得希望の事業者向け(埼玉県エコアップ認証制度)

埼玉県エコアップ認証制度の概要について

⇒掲載ページはこちら(必ずご確認ください。)

新規認証取得について

1 事前相談

認証を希望する事業者様は、まずはメールまたは電話にてご相談ください。

メールアドレス a3030-19@pref.saitama.lg.jp 《メール件名》:(新規取得希望)エコアップ事前相談
電話番号 048-830-3021

2 認証基準のポイント

(1)対象事業所のCO2排出量を適切に把握していること

→CO2を排出する要因となるエネルギー使用量を「過去4年間分」適切に把握していることが必要になります。

(2)環境への負荷が大きい項目を適切に把握していること

→環境への負荷が大きい項目(廃棄物排出量など)を「過去2年間分以上」適切に把握していることが必要になります。

(3)環境マネジメントシステムを構築し、運用していること

→環境マネジメントシステムについては、ISO14001、エコアクション21等の第三者認証機関による認証のほか、独自に構築した環境マネジメントシステムでも可です。

(4)(3)のEMSにおいて、CO2削減などの目標を設定し、目標達成に向けて具体的な取り組みを実施していること

CO2排出量削減などの活動にPDCAが有効に実施されていること

3 認証取得希望申出書の提出について

「認証基準  自己評価シート」を活用し、取組のレベルを確認してください。

取組レベルの確認の結果、総合評価が「可」の場合は、「埼玉県エコアップ認証取得希望申出書」を作成し、提出してください。

※申出書の作成に際しては、「申出書記入要領」をよくお読みの上作成してください。

提出方法

原則、メールでの送付

メールアドレス a3030-19@pref.saitama.lg.jp

《メール件名》:(新規)エコアップ認証取得希望申出書の提出

提出時の注意点 
  • 不要なファイルは除き、必要な資料のみをお送りください。

メールで受信できる容量には限りがございますので、ご協力をお願いします。

(1)申出書 提出書類

(2)新規認証申請書 提出書類

※ (1)の申出書提出後の書面審査及び現地審査を経た後に正式な申請書((案)を削除したもの)を提出していただきます。

お問い合わせ

環境部 温暖化対策課 計画制度・排出量取引担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎2階

ファックス:048-830-4777

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