トップページ > くらし・環境 > ごみ・リサイクル > 産業廃棄物 > 産業廃棄物を処理する方 > 産業廃棄物処理業から環境産業へのステージアップ > 令和3年度「3S運動」優秀賞(スマイル賞・セイケツ賞・スタイル賞)受賞者が決定しました!!

ページ番号:188797

掲載日:2022年2月2日

ここから本文です。

令和3年度「3S運動」優秀賞(スマイル賞・セイケツ賞・スタイル賞)受賞者が決定しました!!

3S運動の表彰について

県では「3S運動」をさらに推進し、業界全体のムーブメントを創出するため「3S運動」に積極的に取り組む事業者のかたを表彰します。

受賞対象者

「3S運動」:スマイル・セイケツ・スタイルの取組で業界のイメージアップに貢献した事業者のかたとします。

選定結果

応募者数:19社(応募取組数:32)

選定:最優秀賞3社、奨励賞3社、特別賞6社

最優秀賞(最も優秀な取組:3社)

スマイル賞:株式会社クリーンテックサーマル (深谷市)

社外報(サーマル通信)の年4回発行、地元深谷市の地域情報の発信、家族見学会の実施等、社員・家族・顧客・地域住民の笑顔につながる取組を継続的に実施している。

セイケツ賞:都築鋼産株式会社(加須市)

RPF(廃棄物を原料とした固形燃料)の出荷量に応じて廃棄物の受入量を調整することで、在庫量の適正化、工場内の作業スペースの確保、異物除去効率向上によるRPF品質の向上、設備トラブルの低減といったセイケツ活動を事業全体の正のスパイラルにつなげている。また、利根川河川堤防の清掃活動や地域の農家から廃プラスチック類を収集処理する取組を継続している。

スタイル賞:株式会社クワバラ・パンぷキン(さいたま市)

オリジナルユニフォームの作成、さいたま市のSDGs認証、かぼちゃのロゴマーク入り車両の導入など、先端的な取組によって廃棄物処理業界のイメージアップにつなげている。

奨励賞(優秀な取組:3社)

スマイル賞:株式会社木下フレンド(所沢市)

所沢市の小中学校へ社員が訪問し、子供たちに循環型社会や廃棄物削減の環境学習を実施している。グループ会社の株式会社ジェイ・アール・エスで学校給食の食べ残しを飼料化し、家畜の餌として食卓に戻ってくるリサイクルループを題材に、子供たちにリサイクルの大切さを解説している。

セイケツ賞:株式会社タイセイリサイクル(所沢市)

「整理整頓」をモットーに、徹底したごみゼロ意識で工場内に受入れた廃棄物は全て当日中に処理し、「当日のゴミは残さない」という意識で工場内を清掃し、見回り後に業務終了するよう取り組んでいる。また、構外の道路の整備及び草むしりも随時行っている。

スタイル賞:新和環境株式会社(吉川市)

廃棄物が工場に搬入された際の、品目の相違や危険物等の混入などを確認する検品業務を、従来の人力からビデオカメラによる自動検品ができるよう業務システムを更新し、検品撮影自動化を実施している。また、台風や地震等の災害に備え、各事業所に災害備品の完備及び社員安否確認システムを導入している。

特別賞(今後が期待される取組:6社)

スマイル賞:株式会社ヤマエンタープライズ(吉川市)

『ヤマエンター3S』として、吉川市の市立小学校に書籍・上履き等の備品の寄付、子育て支援施策への寄付等を行い、地域の皆さまが笑顔になるよう取り組んでいる。また、近隣の清掃活動に積極的に参加しており、所属する工業団地で一致団結し産業廃棄物処理業界のイメージアップに取り組んでいる。

スマイル賞:株式会社トモノ(白岡市)

作業員・管理者全員のミーティングで、「管理者は発言してはいけない」というルールを設け、作業員が自分たちで自ら決めたことを行っていくことで、社員の質を保ち、より良い職場環境を追求し、社員の笑顔につなげている。

セイケツ賞:有限会社環境開発城山産業(東松山市)

毎日清掃運動を3年継続しており、近隣の雑木林や公道の草刈や冬場の除雪作業を行い、セイケツ活動で地域に貢献している。

セイケツ賞:株式会社万力(上尾市)

ストレッチフィルム包装機やスイーパー等の、少人数で効果的に作業及び整理整頓できる機材を導入することで、省力化しながら「清掃で安全な積替え保管場所」を実現している。

スタイル賞:株式会社アイエフ物流サービス (春日部市)

クラウドサインによる電子契約サービスの導入や、業務アプリによる社内の紙書類の電子化等でペーパーレス化による業務効率化に取り組んでおり、取引先企業に電子契約を推進している。

スタイル賞:株式会社タカヤマ(本庄市)

SDGsの取組を社員各々が個人目標を設定して実施しており、施設見学者に取組内容を説明したり、ホームページやCSRレポートで公表している。また、県と連名で排出事業者への普及啓発チラシを作成し、取引先に配布することで法違反の未然防止啓もう活動を実施している。

各受賞者に対する選考委員のコメント一覧(PDF:139KB)

表彰式

コロナウイルス感染症感染拡大により、本年度の表彰式は中止しました。

 

お問い合わせ

環境部 産業廃棄物指導課 監視・指導・撤去担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎2階

ファックス:048-830-4774

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?