トップページ > 健康・福祉 > 障害者(児)福祉 > 障害者福祉施設向け情報 > クラスター発生時の障害者入所施設への看護師(リリーフナース)派遣について

ページ番号:211117

掲載日:2023年10月1日

ここから本文です。

クラスター発生時の障害者入所施設への看護師(リリーフナース)派遣について

※令和5年9月30日をもって終了しました。

概要

大規模なクラスターが発生すると、施設内で多数の入所者療養を継続する一方で看護師が不足することが想定されます。
介護職員については本県の「互助ネットワーク」により相互に派遣し合うことができますが、看護師は配置人数が限られており、
相互の派遣は難しいという課題がありました。
  そこで、クラスターが発生し、施設内での療養体制を確保するために看護師が必要となった障害者入所施設に対して
速やかに看護師(「リリーフナース」)を派遣し、療養者のケアを行う仕組みを構築しました。
  看護師の派遣を必要とする事態が生じた場合には下記連絡先に御相談ください。
  また、新型コロナウイルス感染に関する対応についての相談窓口を開設しておりますので、ご利用ください。

リリーフナースイメージ

目的

リリーフナースは、施設内の感染拡大の防止を図りつつ、入所者等の健康管理(看護師業務)を行います。

活動方針

(1)リリーフナースは、感染管理認定看護師による監修を受けて活動します。

(2)リリーフナースは、業務開始に先立ち、施設内の感染発生状況と感染防止対策を確認します。

(3)リリーフナースは、感染拡大の防止を目途として活動します。

(4)リリーフナースは、施設の指揮命令下で活動しますが、感染管理上誤った指示を受けた際は、感染拡大防止を図るため、正しい対処法が実施されるよう施設に助言します。

(5)リリーフナースが安全に活動できる環境にないと判断した場合、県は、リリーフナースの派遣を打ち切ることがあります。

【注意】

※リリーフナースは感染者が多数発生し(クラスターが発生)、施設内での療養体制の維持が難しい施設が対象です。

※リリーフナースの派遣目的は感染拡大防止、施設内療養体制の維持です。支援活動の補助を行うものではありません。

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口

障害者施設等の新型コロナウイルス感染症に関する電話相談窓口を設けました。新型コロナウイルス感染症の対応などについてリリーフナースに御相談ください。
電話048-782-8113
受付時間は9:00~17:00です。(施設への派遣状況により、受付期間中であっても対応できない場合がありますので御了承ください。)
※土曜日、日曜日及び祝日を除く。
※さいたま市、川越市、川口市、越谷市の施設は対象外となります。
※障害者施設等専用のため、一般の方からの相談は受けられませんので御了承ください。一般の方の相談は、「新型コロナウイルスに関連した相談窓口」へお願いします。

対象サービス

埼玉県指定障害者支援施設(入所施設)
埼玉県指定障害者グループホーム

※さいたま市、川越市、川口市、越谷市に所在する施設は、リリーフナース派遣の対象外です。

連絡先

障害者支援課施設支援担当

電話048-830-3556

 





お問い合わせ

福祉部 障害者支援課 施設支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-830-4783

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?