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掲載日:2022年9月1日

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埼玉県救急電話相談(お医者さんに行くべきか迷ったら、♯7119)

★アンケート実施中★

埼玉県では現在、救急電話相談に関するアンケートを実施しています。

皆様のご協力をお願い致します。

アンケートはこちらから(別ウィンドウで開きます)

 

 


※新型コロナウイルス感染症に関する相談についてはこちらを御確認ください。

  新型コロナ関連の症状でお困りの方へ - 埼玉県 (saitama.lg.jp)


※埼玉県からの重要なお知らせ

令和2年中の県内救急出動件数は約32万7千件で、「約1分半に1回」、これは県内で救急車が出動している回数です。一方で、搬送者の約半数が入院を必要としない軽症という現状もあり、この中には、本来、救急車を利用する必要がなかった人もいる可能性があります。

つきましては、救急車を呼ぶべきか、病院に行くべきか迷ったら、まずは埼玉県救急電話相談(#7119)も積極的に御利用いただきますようよろしくお願いします。

また、埼玉県救急電話相談(#7119)に寄せられる相談が多くなっており、時間帯によっては、電話が大変つながりにくい状況になっています

相談窓口等は他にもございますので、大変恐れ入りますがそちらも御利用いただきますようよろしくお願いします。

1.救急車を呼ぶべきか、病院に行くべきかを調べたい

2.医療機関を探したい

 

なお、新型コロナウイルス感染症に関する相談につきましては、埼玉県救急電話相談(#7119)では対応しておりません。

以下のとおり、新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口を設置していますので、担当窓口にて御相談いただきますようお願いいたします。

  • 発熱などがある場合に受診できる医療機関を探したい → 埼玉県指定 診療・検査医療機関検索システム
  • 受診先の確認や、医療機関を受診すべきか迷う場合などに相談したい

        →埼玉県受診・相談センター(電話番号:048-762-8026  受付時間:午前9時~午後5時30分)

  • 受診先の確認のほか、新型コロナウイルス感染症について一般的な相談をしたい

        →埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター(電話番号:0570-783-770  受付時間:24時間対応)

  • 新型コロナウイルス感染症のワクチン接種後に副反応が出たので相談したい

        →埼玉県新型コロナウイルスワクチン接種の副反応専門相談窓口(電話番号:0570-033-226 受付時間:24時間対応)

より詳しい内容や新型コロナウイルス感染症に関するそのほかの相談窓口につきましては、以下のページから御確認ください。

→埼玉県ホームページ「新型コロナウイルス感染症に関連した相談窓口

1.埼玉県救急電話相談について

急な病気やけがの際に、家庭での対処方法や医療機関への受診の必要性について、看護師が電話で相談に応じます。

平成29年10月1日(日曜日)から、埼玉県救急電話相談(大人・小児)の相談時間が24時間化するとともに、国が普及を進める共通ダイヤル#7119を導入しました。 

また、救急電話相談に加え、いつでも気軽に相談できるチャット形式の埼玉県AI救急相談を整備しました。より詳しい情報につきましては、リンク先から御確認ください。→埼玉県ホームページ「埼玉県AI救急相談

救急車や救急医療は限りある資源です。いざというときの皆さん自身の安心のために、救急医療の受診について考えてみませんか。より詳しい情報につきましては、リンク先から御確認ください。→埼玉県ホームページ「救急車の適正利用をお願いします!!

2.電話番号新型コロナウイルス感染症に関する相談は対応しておりません。

  #7119  又は  048-824-4199(ダイヤル回線・IP電話・PHS・都県境の地域で御利用の場合)

 

  • 間違い電話が増えています。番号を十分ご確認のうえお電話ください。
  • これまでどおり、#8000又は048-833-7911(子供の相談)からも電話をかけられます。
  • 電話機や回線によりプッシュ信号を認識できない場合は、オペレーターに電話がつながりますので、そのままお待ちください。
  • #7000については、令和2年4月以降ご利用いただけませんのでご注意ください。

3.相談時間

24時間365日

4.利用方法

音声ガイダンスに応じて、相談したい窓口を選択してください。

ご自身の状態に応じた緊急度判定のアドバイスは(1)子どもの相談又は(2)大人の相談にて行っています。

医療相談では、どなたが、いつから、どんな状況か、相談員がお聞きします。 

(1)子どもの相談   (小児救急電話相談)   ※対象:中学生まで

(2)大人の相談   (大人の救急電話相談)

(3)医療機関案内(子供・大人に対応しています)

医療機関案内をご利用される場合のお願い

  • 歯科、口腔外科、精神科は除きます。
  • 医療機関案内は医療相談のお答えはできず、医療機関の御案内しかできません。
  • 案内された医療機関を受診する前に、必ずその医療機関に電話で御確認ください。
  • お問合せに対し、御案内できない場合もありますので、御承知おきください。

聴覚に障がいのある方、音声・言語機能に障がいのある方の医療機関案内(医療相談には対応していません)

   医療機関案内依頼書(エクセル:13KB)に御記入の上、専用ファックス

048-831-0099(聴覚に障がいのある方、音声・言語機能に障がいのある方専用)にお送りください。

  • 医療相談のお答えはできません。
  • お問合せに対し、御案内できない場合もありますので、御承知おきください。

5.利用上のお願い

  • 救急電話相談は、電話でアドバイスを行い、相談者の判断の参考としていただくもので、医療行為ではありません。あらかじめご理解のうえ、ご利用ください。
  • 以下の相談はお受けできません。

         ×医薬品の使用方法などの相談  ×病気の治療方針の相談 

         ×健康相談  ×介護相談  ×育児相談  ×身の上相談

6.関連リンク

  

お問い合わせ

保健医療部 医療整備課 地域医療対策担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4802

↑「お問い合わせフォーム」は、事業内容等に関するお問い合わせのためのページです。急な病気やけがの際に、医療機関の受診の必要性等について相談したい場合は、埼玉県救急電話相談の電話番号(#7119又は048-824-4199)にお問い合わせください。

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