トップページ > 健康・福祉 > 健康 > 健康長寿埼玉プロジェクト > 埼玉県コバトン健康マイレージ > アンケート結果 > 第195回(簡易)アンケート「埼玉県コバトン健康マイレージ」についての結果を公表しました。

ページ番号:208618

掲載日:2021年12月24日

ここから本文です。

第195回簡易アンケート「健康に関する意識等について」の結果を公表しました。

1 調査の概要

⑴調査形態

  • 調査時期:令和3年11月11日(木曜日)~11月17日(水曜日)
  • 調査方法:インターネット(アンケート専用フォームへの入力)による回答
  • 対象者:県政サポーター(3,324名)
  • 回収率:67.0%(回収数2,227名)
  • 回答者の属性:(百分率表示は、小数点以下第二位を四捨五入したため、個々の比率の合計は、100%にならない場合がある。)

回答者の属性

  人数(人) 比率(%)
全体 2,227 100%
年齢 16~19歳 16 0.7%
20~29歳 111 5.0%
30~39歳 220 9.9%
40~49歳 432 19.4%
50~59歳 570 25.6%
60~69歳 410 18.4%
70歳以上 468 21.0%
職業 個人事業主・会社経営者(役員) 209 9.4%
家族従業(家業手伝い) 10 0.4%
勤め(全日) 855 38.4%
勤め(パートタイム・アルバイト) 317 14.2%
専業主婦・主夫 306 13.7%
学生 48 2.2%
その他、無職 482

21.6%

性別
※任意回答
(総数=2,085)
男性 1,252 60.0%
女性 833 40.0%

⑵調査結果の見方

ア.設問中の(   )内の数字及びグラフの中の数字は、回答比率(%)です。

イ.回答比率(%)は小数点以下第二位を四捨五入したため、個々の比率の合計と全体またはカテゴリーを小計した数値が、100%にならないことがあります。

ウ.図表中の「-」は回答者が皆無のもの、「0.0」は回答者の比率が0.05%未満のため四捨五入の結果0.0%となったものです。

エ.グラフの中で「n」とあるのは、その質問の回答者の総数を示し、回答比率は「n」を基数として算出しています。

オ.複数回答の質問については、その回答比率の合計は、100%を超える場合があります。

2 調査の目的

 県では、忙しくて運動する時間のない方や、健康にあまり関心がない方も、手軽に楽しみながら継続して健康づくりに取り組んでいただくために、平成29年4月からウオーキングや特定健診の受診などでポイントを貯め、抽選により賞品が当たる埼玉県コバトン健康マイレージ事業を開始しました。

 事業開始から5年目となり、県政サポーターの皆様に、埼玉県コバトン健康マイレージの認知度、参加意向などについてご意見を伺い、今後の参考とさせていただくため、アンケートを実施しました。

 併せて、歯や口の健康について、第3次埼玉県歯科口腔保健推進計画の指標の一部を把握するため、かかりつけの歯科医師を持つ方の割合等についてアンケートを実施しました。

※「埼玉県コバトン健康マイレージ」について詳しくお知りになりたい方は、こちらから御覧ください。

※「第3次埼玉県歯科口腔保健推進計画」について詳しくお知りになりたい方は、こちらから御覧ください。

 アンケート結果は、埼玉県コバトン健康マイレージの今後の事務の参考とさせていただくとともに、埼玉県における健康増進事業の推進に役立てさせていただきます。

担当課

埼玉県コバトン健康マイレージ
 保健医療部 健康長寿課 健康長寿担当 電話:048-830-3578(E-mail a3570-02@pref.saitama.lg.jp)

第3次埼玉県歯科口腔保健推進計画
 保健医療部 健康長寿課 総務・歯科担当 電話:048-830-3581(E-mail a3570-05@pref.saitama.lg.jp)

3 調査結果

健康への関心

 →「関心がある」が6割半ば超(67.4%)

質問1 健康に関心はありますか。

Q1

健康に関心があるか尋ねたところ、「関心がある」が6割半ば超(67.4%)であった。

健康づくりのための運動実施状況

→「食事に気を付けている」が7割(70.0%)

質問2 現在、健康のために意識している(行っている)ことは何ですか。(あてはまるものすべて)

2-1

健康のために意識している(行っている)ことについて尋ねたところ「食事に気を付けている」が7割(70.0%)であった。次いで、「毎年、健康診断を受けている」が6割強(60.2%)であった。

埼玉コバトン健康マイレージの認知度

→「知らなかった」が6割強(61.5%)

質問3 埼玉県コバトン健康マイレージを知っていますか。

Q3-1

埼玉県コバトン健康マイレージを知っているか尋ねたところ、「知らなかった」が6割強(61.5%)であった。

埼玉県コバトン健康マイレージを知ったきっかけ

→「県広報紙「彩の国だより」」が4割半ば(44.4%)

質問4(質問3で「知っている」と回答した方にお伺いします。)埼玉県コバトン健康マイレージを何で知りましたか。(あてはまるものすべて)

 4-2

質問3で「(埼玉県コバトン健康マイレージを)知っている」と回答した方に、知ったきっかけについて尋ねたところ、 「県広報紙「彩の国だより」」が4割半ば(44.4%)、次いで、「県ホームページ」が3割半ば(35.7%)であった。

埼玉県コバトン健康マイレージの参加状況

→「既に参加している」が3割強(31.8%)

質問5(質問3で「知っている」と回答した方にお伺いします。)埼玉県コバトン健康マイレージに参加していますか。

Q5-1

質問3で「(埼玉県コバトン健康マイレージを)知っている」と回答した方に、参加状況について尋ねたところ、「既に参加している」が3割強(31.8%)であった。一方、「参加していない」は5割半ば超(57.7%)であった。

埼玉県コバトン健康マイレージの今後の参加意向

 →「参加したい」が4割強(43.3%)

質問6(質問3で「知らなかった」、質問5で「以前参加していたがやめた」「参加していない」と回答した方にお伺いします。)今後、埼玉県コバトン健康マイレージに参加したいと思いますか。

6-1

 質問3で「(埼玉県コバトン健康マイレージを)知らなかった」、質問5で「以前参加していたがやめた」「参加していない」と回答した方に今後の参加意向について尋ねたところ、「参加したい」が4割強(43.3%)であった。

埼玉県コバトン健康マイレージ参加後の変化

→「徒歩の頻度や歩行距離が増えた」が6割強(62.3%)

質問7 (質問5で「既に参加している」と回答した方にお伺いします。)埼玉県コバトン健康マイレージに参加後、どのような変化がありましたか。(あてはまるものすべて)

7-2

質問5で「既に参加している」と回答した方に、参加後の変化について尋ねたところ、「徒歩の頻度や歩行距離が増えた」が6割強(62.3%)、次いで、「定期的に運動をするようになった」が2割半ば超(27.8%)であった。

埼玉県コバトン健康マイレージの機能

→「体重や血圧などの健康データを記録できる機能」が5割強(53.1%)

質問8 (質問5で「既に参加している」、質問6で「参加したい」と回答した方にお伺いします。)埼玉県コバトン健康マイレージにあるとよい機能は何ですか。(あてはまるものすべて)

 8-2

質問5で「既に参加している」、質問6で「参加したい」と回答した方に、埼玉県コバトン健康マイレージにあると良い機能について尋ねたところ、「体重や血圧などの健康データを記録できる機能」が5割強(53.1%)、次いで、「スマートウォッチのデータを連携できる機能」が4割半ば(44.5%)であった。

埼玉県コバトン健康マイレージに参加しない理由

→「登録手続きが面倒である」が3割半ば超(37.4%)

質問9 (質問6で「参加したくない・参加できない」と回答した方にお伺いします。)参加したくない・参加できない理由は何ですか。(あてはまるものすべて)

9-2

質問6で「参加したくない・参加できない」と回答した方に、参加したくない理由について尋ねたところ、「登録手続きが面倒である」が3割半ば超(37.4%)、次いで、「歩いてポイントを貯めることに魅力を感じない」が3割強(30.2%)であった。

かかりつけ歯科医師の有無

→「はい(いる)」が7割半ば超(76.6%)

質問10 おいしく食べ、楽しく運動するためには、歯・口の健康を維持向上することが重要です。
あなたには、歯・口に問題があったときや歯・口の健康に関して、日頃から治療を受けたり相談をするかかりつけの歯科医師はいますか。(かかりつけの歯科医院はありますか。)

10

かかりつけ歯科医師はいるか(かかりつけの歯科医院はあるか)について尋ねたところ、「はい」が7割半ば超(76.6%)であった。

歯科検診の受診の有無

 →「はい(受診した)」が6割強(63.2%)

質問11  あなたは、過去1年以内に1回以上歯科検診を受けましたか。

11

過去1年以内に1回以上歯科検診を受けたかについて尋ねたところ、「はい」が6割強(63.2%)であった。

歯科検診受診のメリット

→「口腔清掃(歯石除去やきれいに磨くなど)してもらえる」が8割半ば超(86.0%)

質問12  (質問11で「はい」と回答した方にお伺いします。)あなたが、歯科検診を受診するメリットは何ですか。(あてはまるものすべて)

12-2

質問11で「はい(受診した)」と回答した方に、歯科検診を受診するメリットについて尋ねたところ、「口腔清掃(歯石除去やきれいに磨くなど)してもらえる」が8割半ば超(86.0%)、次いで、「むし歯など問題があったときにすぐに対応してもらえる」が7割半ば超(77.8%)であった。

自由意見

 質問12 埼玉県の健康増進事業の一つである「埼玉県コバトン健康マイレージ」やその他健康増進事業に対して期待することやご意見、ご要望などありましたら、ご自由にお書きください。

<主なご意見>

  • 「健康マイレージ」、サクサクと登録出来れば、チャレンジしてみたいです。
    歩いている途中で、道や橋の老朽化などを発見し、写真を撮って送るとポイントがつく機能があるとさらに嬉しい!(winwin)
  • コバトンマイレージはとても運動のモチベーションを上げてくれてありがたいです。
  • ポイント獲得による抽選を拡充するなど、インセンティブを増やしてほしい。
  • 健康アプリを使って 地域の仲間(高齢者)の間での安否確認ができるようにしてほしい。
  • アプリを利用した健康管理など、様々な便利なツールを提供すると、幅広い年齢層が利用することができて良いと思います。
  • コバトン健康マイレージの参加者が高齢なのが気になります。
    20代30代も積極的に参加できるようなプロモーションやマイレージのポイントで県特産品と交換できるなど健康管理以外にもメリットがあればいいと思います。
  • 健康マイレージはとても良い取り組みだと思います。
    歩くだけでなく、社会参加をすることに対してもポイントを加算することで健康寿命の延伸に貢献できればと期待しています。
    (サロンなどへの参加、地域支え合い事業への参加など)
  • この事業を知らなかった。自分なりに健康診断を受けたり歯科検診を受けたり気を使ってはいるが、この事業に参加することでより健康意識を高めたい。利用しやすいサービスであること、周知、利用するメリットが明確であることが大事だと思う。
  • 歯の健康が重要であることを、特に20代以上の方が理解できるよう推進されているとよいと感じます。
    子どものころはむし歯のイメージですが、大人になって歯周病や親知らずのむし歯などがひどくなってしまい、歯の神経をとったりしました。
  • 無料歯科検診を充実させて欲しい。都内から引っ越してきたが、行くきっかけがなさすぎると思う。
  • ご老人以外にも、歯の定期検診のクーポンなどが定期的に届いたりしたら嬉しいなと思います。だいたい痛くなってから行ってしまうので…
    検診などもどんどん情報をアップデートして、有料でも最新の検診を紹介してもらえたら興味を持ってくれる人がいるかもしれません。

※上記を含め、計505件の貴重なご意見をいただきました。アンケートへのご協力ありがとうございました。

 

 

 

お問い合わせ

保健医療部 健康長寿課 健康長寿担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?