ページ番号:118234

掲載日:2022年9月20日

ここから本文です。

出張理容、出張美容に関する講習について

出張理容、出張美容の届出については、出張理容届・出張美容届のページをご覧ください。

 

理容師法施行条例及び美容師法施行条例第7条の規定により理(美)容所に所属しない理(美)容師であって、出張理(美)容のみを行うものは、衛生上の措置に関する知識を修得するための知事が指定する講習を受けなければなりません。

講習について

届出をした日から1年以内に講習の受講が必要です。

その後は3年の期間ごとに講習の受講が必要です。

 

新規・更新箇所令和4年度講習会の中止及び書面による講習の実施について

※新型コロナウイルス感染症の拡大により、今年度の会場での講習は全て中止し、書面による講習に切り替えさせていただきます。関係者の皆さまには御迷惑をお掛けいたしますが、御理解をお願いいたします。

 受講対象の方へは書面による講習に係る通知及びテキストを送付しましたので、テキストに沿って講習を進めていただき、終了後に学習効果を判定するために確認テストを行ってください。

 回答が済んだテスト用紙は令和4年11月11日(金曜日)までに必ず生活衛生課宛てに送付してください。

 確認テストの提出をもって、講習を修了したとみなし、令和4年12月中を目途に修了証を送付します。

  1. 令和4年8月29日(月曜日)川越地方庁舎 大会議室(川越市新宿町1-17-17ウェスタ川越公共施設棟4階) 中止
  2. 令和4年9月7日(水曜日)川越地方庁舎 大会議室(川越市新宿町1-17-17ウェスタ川越公共施設棟4階) 中止
  3. 令和4年10月20日(木曜日)埼玉県庁第3庁舎 講堂(さいたま市浦和区高砂3-15-1) 中止
  4. 令和5年1月20日(金曜日)埼玉県庁第3庁舎 講堂(さいたま市浦和区高砂3-15-1) 中止

令和3年度及び令和4年度講習会中止に伴う措置について

1.受講対象者の皆さまへ

令和3年度の受講対象の方は講習中止を受け、令和4年度に講習を受講していただくことになっておりました。

令和4年度は受講対象者にテキストを送付し、生活衛生課宛てに確認テストを返送いただいた方に修了証を発行します。

2.老人福祉施設事業者の皆さまへ

理・美容所に所属していない出張理美容師に業務を依頼する際には、当該講習の修了証の確認をお願いしているところです。

平成30年度に講習を受講した出張理美容師につきましては、本来、令和3年度に講習を受講していただくところ、講習中止

に伴い、令和4年度に講習を受講していただくこととなっておりました。

 令和4年度は書面により講習を実施し、講習受講後に修了証を交付することとしています。

 令和4年度の修了証が発行されるまでの間につきましては、平成30年度の講習の修了証により対応していただきますようお願いします。

 

お問い合わせ

保健医療部 生活衛生課 環境衛生・ビル監視担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-824-2194

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?