トップページ > くらし・環境 > ペット・動物 > 動物愛護 > 彩の国動物愛護推進員 > 彩の国動物愛護推進員の公募について

ページ番号:3440

掲載日:2024年3月12日

ここから本文です。

彩の国動物愛護推進員の公募について

彩の国動物愛護推進員の募集

埼玉県では、動物の愛護及び管理に関する法律に基づき、「彩の国動物愛護推進員」を募集します。

動物愛護推進員は、犬、猫等の動物の愛護や正しい飼い方について県民の理解を深めるため、ボランティアとして積極的・自主的に活動を行っていただくことを目的として委嘱するものです。

このような趣旨に御理解いただき、動物愛護の推進に熱意があり、県の施策に御協力いただける方を広く募集します。

「彩の国動物愛護推進員」を御存じですか?

募集の概要

1 募集人数

約30名

2 募集期間

令和5年9月1日(金曜日)から令和5年11月30日(木曜日)まで

※郵送いただく申請書等については、期間最終日必着とします。

3 応募資格

以下に示す要件をすべて満たす方

  1. 県内に在住で、18歳以上のかた
  2. 動物の愛護や正しい飼い方に関する知識や技能を有するかた
  3. 動物の愛護や正しい飼い方に関する普及啓発活動を積極的に行えるかた
  4. 県が実施する事業への協力や研修会への参加ができるかた
  5. 定期的な活動報告ができるかた
  6. 推進員として氏名の公表が可能なかた
  7. 活動を行う上で知り得た個人情報等について、守秘義務を遵守できるかた
  8. 現に動物を飼養している場合、その動物を適正に飼養しているかた

4 任期

令和6年4月1日から令和9年3月31日まで(3年間)

5 活動内容

  1. 動物の愛護と適正な飼養・管理の重要性について、地域住民の理解を深めるための啓発活動
  2. 地域住民の求めに応じた、繁殖制限措置に関する助言や譲渡仲介の支援など
  3. 動物の愛護と適正な飼養を推進するため県が行う施策への協力
  4. その他、動物の愛護と適正な飼養の推進のため県が必要と認めること

※1.及び2.については、さいたま市(政令市)、川越市(中核市)、越谷市(中核市)及び川口市(中核市)を除く県内地域を対象とします。

※すでに動物愛護推進員として委嘱を受けている方の活動事例 活動事例1 活動事例2

6 報酬等

推進員活動や研修等への参加に対し、謝金や交通費等の支給はありません。

7 応募方法

下記のいずれかにより応募してください。

電子申請・届出サービス(別ウィンドウで開きます)

スマートフォンやパソコンから必要事項を入力することで応募ができます。

郵送またはメール

以下の書類を県庁生活衛生課総務・動物指導担当あてに提出してください。

  1. 応募申請書(様式公-1)
  2. 作文「動物愛護推進員として活動したいこと」(作文には氏名を忘れずに記入してください。)

※2.の作文は、所定の用紙(様式公-2)又は原稿用紙等にご自身の考えを400字以上800字以内で記述したもの。

※ワープロ等で作成の場合、白紙ベタ打ち(氏名併記)でも可。

【様式等ダウンロード:Word版】

【様式等ダウンロード:PDF版】

【応募先メールアドレス】

a3600-09@pref.saitama.lg.jp

【書類郵送先】

〒330-9301
さいたま市浦和区高砂3-15-1
埼玉県 保健医療部 生活衛生課 総務・動物指導担当

※県庁あての郵便物は、専用郵便番号「330-9301」と課名を記入すれば、住所を省略しても届きます。

※提出していただいた書類は返却できませんので、必要であれば事前にコピーをお取りください。

8 選考方法

提出いただいた応募申請書及び作文の内容について審査します。

その後、応募者全員(書類審査で応募資格を満たさない者を除く)に個別面接を行います。

書類審査、面接結果及び地域ごとの配置状況等を考慮し決定します。

面接の日時や会場等詳細は、改めてお知らせします。

令和5年12月22日(金曜日)までに面接案内の通知が届かない場合は、下記の問合せ先まで御連絡ください。

【面接予定日】令和6年1月10日(水曜日)、1月11日(木曜日)、1月19日(金曜日)

※ 面接予定日は変更になることもありますので御了承ください。

9 結果報告

選考結果は、応募者全員に個別にお知らせします。

また、推進員の委嘱が決定した方には委嘱式(令和6年4月予定)にて、委嘱状を交付します。

※委嘱式の日時や会場等の詳細は、改めてお知らせします。

10 問合せ先

埼玉県 保健医療部 生活衛生課 総務・動物指導担当
Tel 048-830-3612
(平日8時30分~17時15分)

推進員イメージ

お問い合わせ

保健医療部 生活衛生課 総務・動物指導担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-824-2194

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?