トップページ > くらし・環境 > ペット・動物 > 動物愛護 > 彩の国動物愛護推進員 > 彩の国動物愛護推進員の活動事例(No.1)

ページ番号:18905

掲載日:2024年3月12日

ここから本文です。

彩の国動物愛護推進員の活動事例(No.1)

上尾市で活動されている推進員さんにお話を伺いました

彩の国動物愛護推進員委嘱式の様子

彩の国動物愛護推進員委嘱式の様子です

動物愛護推進員に応募されたきっかけを教えてください

動物が大好きで、以前から不幸な犬や猫を少しでも減らしたいという思いがあり、自分の飼育経験などを役に立てることができないかと考えていました。

そこで、県から委嘱を受ける動物愛護推進員として、身近な地域で動物に関する相談役となることで、すにで犬や猫を飼われている方や、これから飼おうと考えている方に適切な飼育方法をアドバイスするなど、より多くの人に動物の愛護について知識と情報を伝えられると思い、応募しました。

どのような活動をされていますか?

動物愛護推進員が作成した啓発物(チラシ)

主に、周知・啓発活動です。

近くの推進員さんと一緒に、不定期ですが、近所で犬の散歩道となっている土手のゴミを拾いながら、自主製作したチラシを配り、犬の飼い主さんにお声がけをしています。

また、職場にお願いをしてポスターを掲示させてもらうなど、身近な所から動物愛護の啓発活動を行っています。

活動するときに気をつけていることはありますか?

相手に押しつけにならない活動を心掛けています。

動物の飼育方法などは、それぞれのご家庭でいろいろお考えがあると思いますので、それを尊重しつつ適切な飼育方法をアドバイスできるように気をつけています。

動物愛護推進員に応募を考えている方へアドバイスをお願いします!

自分が住んでいる地域の身近な所から、自分のできることをはじめることで、不幸な動物を少しでも減らすお手伝いができると思います。

自分の得意な分野を活かして、多くの人に動物愛護を広めていきましょう!

お問い合わせ

保健医療部 生活衛生課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-824-2194

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?