ページ番号:25610

掲載日:2021年3月18日

ここから本文です。

木材・木製品

秩父木材

乾燥機

乾燥機

乾燥材

秩父地域の木材は江戸時代、飯能地域の西川材とともに大消費地である江戸への木材の供給源でした。
現在、埼玉県の森林面積の約6割を占める秩父地域の豊富な森林資源を背景に製材業の産地が形成されています。
秩父木材協同組合では、平成19年に廃材木材チップを利用したボイラー熱源による循環型大型乾燥機を導入し、安心できる木材の提供を行っています。

お問い合わせ先

秩父木材協同組合Tel:0494-22-6155、Fax:0494-22-6156

都幾川建具

木製家具

注文家具

内装パネル

飾り引き戸

飾り引き戸

都幾川木工協同組合

消費者のニーズに応じ、一般製品から高級製品まで製造しています。
建具は、住宅の機能性を高め、品格を形成する重要な要素です。デザイン、品質の向上に日夜努力を続けている当木工協同組合の建具、及び木工製品をご愛用ください。

お問い合わせ先

都幾川木工協同組合Tel:0493-65-0021

小川建具

フラッシュドアー

障子

障子

埼玉の建具のはじまりは古く、約1300年前にさかのぼります。現在の都幾川村に天台宗都幾山慈光寺が建立された折、多数の宮大工が集まり、同村周辺に土着し、比企西部から、東秩父にわたる広大な森林地帯から産する西山材を使い、建具を生産したのが発祥といわれています。
生産品目としては、マンション用内装ドア、障子類、一般住宅用木製建具、及び特注高級品まで全般的に生産しています。

お問い合わせ先

小川木材建具工業協同組合Tel:0493-72-1833、Fax:0493-74-0672

埼玉家具

家具インテリア写真1家具インテリア写真2

埼玉の家具は、首都圏の家具として大消費地の様々な要求に応えてきました。
たんすなどの婚礼セットからリビング、ダイニングボード、応接セット、ダイニングテーブル、イスなどの豊富な品揃えは埼玉の家具ならではのものです。
また住宅や公共施設、ホテル、オフィスなどの据え付け家具の注文にもすばやく対応できるメーカーがそろっています。
お問い合わせは組合事務局までご連絡ください

お問い合わせ先

埼玉県家具工業組合Tel:042-973-4771、Fax:050-3730-2506

春日部桐箪笥

埼玉春日部の桐箪笥は、その昔、日光東照宮造営に携わった匠の技が三百余年伝承されています。あの左甚五郎の時代の名匠達の木工技術とセンスが現代に受け継がれ、その精鍛を極めた出来栄えが、国の内外を問わず驚嘆に値するようです。職人さんの真心が一棹一棹の桐箪笥となって、持主と一緒に永く家の財として受け継がれる一品です。
桐箪笥のご用命は、是非春日部の桐箪笥へどうぞ。

桐箪笥製品写真

 

春日部桐箱

春日部桐箱について
優雅にして防湿性に富み、そして軽量という特徴を持つ春日部桐箱は、江戸時代の初期、日光東照宮造営に参加した工匠達により技術を伝承して以来の約300年の伝統を持つとともに、全国一の生産量を誇る春日部市の特産品です。
また、埼玉県の伝統的手工芸品としての指定も受けています。

桐箱製品の写真

主な製品について
当地で生産される製品の種類も、正気の箱枕、日用整理箱等を起源とし、抽出し、文箱、針箱等日常身の回りに置いて愛されるインテリア小物、あるいは貴金属を始めとする金属製品、繊維、書画・骨董類、その他高級製品の容器として、欠かせぬ存在として、高く評価され、広く需要に応えてまいりました。

桐箱製品写真2

お問い合わせ先

春日部桐箱工業協同組合Tel:048-761-6851、Fax:048-761-6915

川口木型

木型製品の写真

公共施設・一般駐車場等の車止、あるいは敷地内の仕切り等に使用する鋳造品の模型(原型)です。
この他、家電・自動車部品をはじめ工業製品の鋳造用模型から金型・樹脂型・発泡型・デザインモデル・マスターモデル・試作モデル等あらゆるニーズに対応しています。(写真は車止め:鋳造用模型)

お問い合わせ先

川口木型工業協同組合Tel:048-252-2945Fax:048-256-7803

お問い合わせ

産業労働部 産業支援課 総務・地場産業担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4813

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?