トップページ > しごと・産業 > 就職 > キャリア教育 > 小・中学生向けに職業や企業を紹介する動画「埼玉しごと発見」を配信!

ページ番号:212400

掲載日:2023年3月4日

ここから本文です。

小・中学生向けに職業や企業を紹介する動画「埼玉しごと発見」を配信!

埼玉県では、小・中学生の職業選択の幅を広げることを目的に、県内の様々な仕事や企業を紹介するキャリア教育動画「埼玉しごと発見」を制作しました。

小学生向け動画は、将来の仕事を考えるきっかけを提供するものとし、3つのテーマで制作しました。(計3本、各5分程度)

また、中学生向け動画は、本県の主要産業を対象に、各業種の仕事内容や、働く人々の様子、仕事に対する思いなどを取り上げました。(計14本、各10分程度)

その他、製造業(歯車の製造)及び情報通信業(テレビ局)、娯楽業(動物園)については、仕事の様子が360度御覧いただけるVR動画も公開しています。(計3本、各5分程度)

動画活用のための教師用マニュアルや、児童・生徒用テキスト、ワークシートもあわせて掲載していますので、家庭学習や学校における職場体験の事前学習など、職業調べの参考として御活用ください。

小中学生向け動画・VR動画

小学生向け動画

中学生向け動画

令和4年度制作

電気・ガス・熱供給・水道業 サイサン

電気・ガス・熱供給・水道業(株式会社サイサン)

 

その他サービス業 保線機器整備

その他サービス業(保線機器整備株式会社)

 

不動産業・建設業 山際建設

不動産業・建設業(山際建設有限会社)

令和3年度制作

VR動画

  • 製造業(小原歯車工業)

  • 情報通信業(テレビ埼玉)

  • 娯楽業(東武動物公園)

マニュアル、テキスト・ワークシート

動画を使用した授業に御活用いただける、教師用のマニュアルと児童・生徒用のテキスト及びワークシートを制作しました。

小学生向け

中学生向け

令和4年度制作動画対応

令和3年度制作動画対応

動画、テキスト類に関するアンケート(指導教員のかた向け)

キャリア教育に係る取り組みの参考とするため、指導教員のかたを対象に掲載動画やテキスト類に関するアンケートを実施しています。小中学生のキャリア教育に係る授業で動画やテキスト類を御活用いただいた場合には、御回答いただけますと幸いです。

アンケートへのリンク(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

産業労働部 産業人材育成課 委託訓練・連携推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4853

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?