ページ番号:245681

掲載日:2024年4月19日

ここから本文です。

第53回全国林業後継者大会

第53回全国林業後継者大会の開催について

全国林業後継者大会は、全国植樹祭の関連行事として昭和45年から毎年開催されています。
埼玉県においては令和7年春に開催される第75回全国植樹祭の関連行事として、初めての開催となります。
この大会では、全国の森林・林業関係者が一堂に会し、活動発表やパネルディスカッションを通じて意見を交わすとともに、林業の魅力を全国に発信します。

大会概要

開催目的

第75回全国植樹祭関連行事として、全国の森林・林業関係者が一堂に会し、林業の振興と森づくりの重要性について意見を交わし、林業を担う人たちが希望や誇りをもって働き続けられる林業の魅力を全国に発信することを目的に開催する。

大会テーマ

選考中

開催日

第75回全国植樹祭の前日(令和7年春)

開催地

飯能市(飯能市市民会館)

主催

埼玉県森林協会、全国林業研究グループ連絡協議会、飯能市、埼玉県

後援(予定)

林野庁、一般社団法人全国林業改良普及協会、公益社団法人大日本山林会

大会運営

第53回全国林業後継者大会埼玉県実行委員会

開催内容

  • 林業後継者大会(約400名)

オープニング、開会式典、活動発表、パネルディスカッション、閉会式典

(終了しました)大会テーマ募集

大会テーマの募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

最優秀作品の発表は令和6年5月下旬から6月上旬にご本人に通知する予定です。入賞されなかった方への通知は行いません。

発表は当ホームページにて行います。

第53回全国林業後継者大会埼玉県実行委員会では、この大会を今後準備・企画していく上で共通の柱となるような、大会のテーマを広く募集しています。

大会テーマ募集要項(PDF:177KB)※募集要項をご確認のうえ、ご応募ください。

応募要領

  • 応募資格

埼玉県に在住、在学、在勤の方

  • 記載事項
  1. テーマ
  2. テーマの簡単な説明を記載してください。
  3. 氏名(ふりがな)、郵便番号、住所、電話番号を記載してください。
(注1)県外在住の方は、通学先名または勤務先名とその所在市町村を記入してください。
(注2)児童・生徒の場合は、学校名及び学年も記入してください。
(注3)1人何点でも応募可能です。
(注4)学校で、児童・生徒分を一括して応募されることも可能です。
(注5)個人情報については、応募の確認、採用者への通知、採用テーマの公表以外には使用しません。
 
  • 応募方法

郵便、ファクシミリ、電子メールにより応募してください。

  • 応募期限

令和6年4月18日(木曜日)まで(必着)

応募規定

(1)1人何点でも応募できますが、自作のものに限ります。
(2)採用作品(テーマ)の著作権、その他一切の権利(商標の出願及び登録をする権利)は、すべて第53回全国林業後継者大会埼玉県実行委員会(以下、実行委員会という)に帰属するものとします。
(3)実行委員会が作成する展示物・印刷物への掲載を行うことがあります。
(4)採用作品は、必要に応じ修正・補作を行う場合があります。
(5)本要領の規定を満たさない作品は、審査対象となりません。また、後日このことが判明した場合には、採用を取り消すことがあります。
(6)応募に関わる費用は、応募者の負担とします。

審査・発表

(1)審査は厳正に行い、実行委員会において決定し、最優秀作品は大会テーマとして使用します。
(2)採用作品及び作者の発表は、令和6年6月頃にホームページへの掲載等により公表します。なお、作者については、希望により公表しないことも可能とします。

応募先及び問合せ先

第53回全国林業後継者大会埼玉県実行委員会 事務局「大会テーマ募集」係

【住所】〒330-9301
埼玉県さいたま市浦和区高砂3-15-1
埼玉県庁 農林部 森づくり課 木材利用推進・林業支援担当内
【電 話】048-830-4325
【ファックス】048-830-4839
【Eメール】a4300-16@pref.saitama.lg.jp

参考となる過去の開催県のテーマ

令和3年 第49回 島根県

「循環型林業の定着・拡大のための担い手の育成・確保」

(木の温もりと森林(もり)の恵みを次世代へ)

令和4年 第50回 滋賀県

つなげよう未来に、「森-川-里-湖」のつながりを

(琵琶湖と森の恵みを次世代へ)

令和5年 第51回 岩手県 つなげよう 豊かな森林を 次世代へ
令和6年 第52回 岡山県(予定) 未来へと 森林(もり)と技術(わざ)を つなげよう

第53回全国林業後継者大会埼玉県実行委員会

埼玉県実行委員会は、森林・林業関係団体と市町村の代表及び県の参画のもと、森林・林業の重要性や林業の魅力を全国に発信する絶好の機会となる第53回全国林業後継者大会を成功させるため、開催準備及び大会運営に万全を期してまいります。

設立総会・第1回総会

令和5年12月21日(木曜日)に埼玉県飯能合同庁舎で開催されました。

総会資料

  1. 次第(PDF:68KB)
  2. 資料1~2(PDF:226KB)
  3. 資料3~5(PDF:367KB)

開催結果

  1. 議事録(PDF:118KB)
  2. 議事録(詳細版)(PDF:307KB)

実行委員会

  1. 設立趣旨(PDF:82KB)
  2. 会則(PDF:141KB)
  3. 事務局規程(PDF:171KB)
  4. 会計処理規程(PDF:189KB)

お問い合わせ

農林部 森づくり課 木材利用推進・林業支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4839 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?