ページ番号:4144

掲載日:2024年3月15日

ここから本文です。

道路の維持修繕

道路は、車や歩行者が安全で円滑に通行し、住民が快適な生活環境を確保できるように維持しなければなりません。

道路環境課では、維持補修業務として以下のような業務を行っています。

道路のパトロール

路面の破損による危険箇所、街路樹等により信号機や標識の視認に障害がある箇所、落下物等の早期発見のために道路パトロールカーによりパトロールを実施しています。

道路パトロールカー

破損した側溝蓋の取替状況

道路環境の維持

安全で快適な沿道の生活環境を確保するため、路面清掃、排水施設清掃、雑草の刈り払い、植樹帯の剪定・除草、除雪等の維持管理業務を行っています。

路面清掃車による路肩の清掃状況

ホイールローダーによる除雪状況

舗装の修繕

舗装の破損は、交通の安全性が損なわれるだけではなく、騒音、振動、塵埃の原因ともなり、日常的な維持修繕が必要となります。

自動車交通騒音の著しい箇所については、沿道の良好な生活環境を保全するため、低騒音(排水性)舗装を実施しています。

下の写真のうち、手前側が低騒音(排水性)舗装を施工した箇所です。

  • (1)表面の空隙のあるアスファルト層が空気を通すため、タイヤと路面の接触による音や付随する共鳴音が低減されます。
  • (2)空隙により路面の水を速やかに排除し、雨天時の走行安全性が向上します。

07

一般国道254号/ふじみ野市

道路に関する相談について

道路に関する相談は下記リンクから連絡先を御確認いただき、各道路管理者へお問い合わせください。

道路に関する相談窓口はこちらです

 

お問い合わせ

県土整備部 道路環境課 

ファックス:048-830-1942

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?