ページ番号:170029

掲載日:2022年3月24日

ここから本文です。

道路損傷通報サービス

道路の損傷をスマホで通報できます

道路の穴や段差、側溝の破損等、道路の損傷をスマホやパソコンから通報できるサービスです。

24時間365日いつでも通報でき、位置情報をONにして写真撮影することで、損傷場所の説明が不要になります。

対象:県が管理する一般国道、県道

通報先を案内するコバトン 通報入口(外部サイトとなります)

※通報する前にページ下部の注意事項を必ずお読みください。

道路損傷の一例

路面の穴 側溝蓋の損傷
路面の穴 側溝蓋の損傷

通報方法

通報の流れ

⑴写真撮影

スマートフォンで撮影する場合は、設定で位置情報をONにして、損傷箇所の撮影をしてください。

近くからの写真(下記図1)と遠くからの写真(下記図2)の2枚以上を撮影してください。

図1  図2  

⑵通報

必要事項を入力して写真を添付してください。

利用者登録をせずに利用することもできますが、利用者登録を行うと次回以降は連絡先等の入力が省略できます。

対象となる損傷

・舗装の穴、段差

・側溝蓋の破損、隙間

・縁石及び歩車道境界ブロックの破損や剥離

・ガードレール及びフェンスの破損

・車止めの破損

・点字ブロックの剥離 など

注意事項

大規模な破損や緊急対応が必要なものは、各県土整備事務所へお電話ください。連絡先はこちら

公園や河川の損傷は対象外です。

さいたま市内の道路、市町村管理の道路、一部の国道対象外です。連絡先はこちら

通報箇所が県管理道路以外の場合、該当管理者(国、市町村、警察)へ情報(申請者情報含む)を提供します。

通報はいつでも送信できますが、内容の確認については平日8時30分~17時15分の間となります。

 

お問い合わせ

県土整備部 道路環境課 道路環境担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎2階

ファックス:048-830-1942

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?