ページ番号:5518

掲載日:2022年4月20日

ここから本文です。

供給処理施設等

廃棄物処理施設(ごみ焼却場、汚物処理場、その他の処理施設)

廃棄物処理施設は、汚物または不要物を処理するための施設で、廃棄物を適正に処理し、生活環境を清潔にすることにより、生活環境の保全及び公衆衛生の向上を図るための施設です。

汚物または不要物の処理は、生物化学的処理や焼却等の物理化学的処理その他により、安定化、減容化及び無害化が行われています。近年においては、廃棄物そのものや、廃棄物中の有用資源を選別回収する施設もあり、廃棄物処理方法も埋立処分するための処理だけでなく資源化、再利用化処理へと発展してきています。

地域冷暖房施設

地域冷暖房施設とは、一定の地域内の不特定多数の建物群に対して、冷房、暖房、給湯及びその他の熱需要を満たすため、地域冷暖房プラントで集中的に製造された冷水、温水、蒸気等の熱媒を地域導管を用いて需要家建物へ供給するシステムで、効率的な熱供給と良好な都市環境の形成を実現するものです。

卸売市場

毎日の生活に書くことのできない水産物・青果物・食肉・花きなどの生鮮食料品等を毎日又は定期的に売り手及び買い手が多数集合して、現物をせり売りその他の方法により卸売取引をするための施設及びそれに付帯するものであり、公正かつ迅速な取引を確保し、生鮮食料品等の円滑な供給と消費生活の安定を図るために必要な施設です。

と畜場

と畜場は、牛、馬、豚等を食用にする目的でと殺し、または解体するための施設であり、処理の各段階で、生体の状況、内臓や筋肉の状態などを検査するなど、食肉を衛生的に処理するために必要な施設です。

火葬場

火葬は遺体を葬るための葬法のひとつで、遺体を丁重にかつ、短時間に自然還元させるために行うものであり、火葬場は、社会生活や衛生上の観点から、高温焼却することにより遺体を骨灰化させること、遺体の安定化、減容化及び無害化を図るための施設です。

処理施設等の決定状況

お問い合わせ

都市整備部 都市計画課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎2階

ファックス:048-830-4881

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?