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掲載日:2023年9月19日
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埼玉県では、DX推進の一環として、県民サービス向上・業務効率化等のため、令和5年4月から立会人型電子契約を導入しています。
立会人型電子契約とは、契約者の一方が、電子署名事業者のクラウド上に契約書を掲載し、他方がその内容に同意することによって契約を締結する方法です。
電子署名の名義は、サービス提供事業者であるクラウドサイン(運営者:弁護士ドットコム株式会社)の名義となります。
物品購入 | 回転いす、各種単価契約(例LPガス、灯油、コピー用紙、インク・マスター)など |
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業務委託 | 各種設備保守、一般廃棄物収集運搬、清掃、チラシ作成、システム開発、イベント運営、空気環境測定など |
建設工事関係 | 道路改築、施設・電気・機械改修、測量、道路台帳補正など |
その他 | クラウド利用協定書など |
立会人型電子契約の対象となる契約は、入札公告等(随意契約の見積依頼を含む)にその旨を記載しています。対象となる契約の落札決定の後、電子契約を希望する旨を発注課所の担当者にお伝えください。
公告に記載がない場合も、事業者の方からの申出により、電子契約を行うこともできます。発注課所の担当者にお伝えください。なお、契約の内容によってはできない場合もございます。
事務の流れは以下のとおりです。
発注課所から送付される合意締結証明書は、必ず契約書と共に保管してください。
立会人型電子契約にあたり、用意するものはメールアドレスのみですが、「立会人型電子契約メールアドレス確認書」を埼玉県に提出する必要があります。立会人型電子契約メールアドレス確認書は、県の発注課所から送付されます。
クラウドサインの概要及び操作方法等は、クラウドサインのHPに公開されている受信者向けガイド等を御覧ください。(リンクは全て別ウィンドウで開きます)
クラウドサインからのメールは、次のメールアドレスから届きます。
事業者様向けにクラウドサインの操作方法等をサポートするヘルプデスクを設置しています。
ヘルプデスクへの問合せには、埼玉県庁の問合せIDが必要です。電子契約を締結する業務の発注課所にお問合せください。
電子契約に関するよくある質問も掲載していますのでご確認ください。
(クリックすると、ちらしのpdf版を別ウィンドウで開きます)