ページ番号:240355

掲載日:2023年12月18日

ここから本文です。

 収入証紙廃止に伴うキャッシュレス決済に関するQ&A

制度全般について

キャッシュレス決済について

レシートについて

制度全般について 

Q1.収入証紙はいつまで購入できますか。 

令和5年12月末日まで購入できます。

令和5年10月から12月末日までの期間は、収入証紙とキャッシュレス決済のどちらの方法でも支払いが可能です。

令和6年1月1日からは、あらかじめキャッシュレス決済手段(クレジットカード、電子マネー及びコード決済)をご用意ください。

Q2.収入証紙はいつまで使えますか。 

令和6年3月末日までは使えますが、購入できるのは令和5年12月末日までです。

ページの先頭へ戻る

Q3.なぜ窓口で現金での支払いができないのですか。 

現金の取扱いについては、(1)紛失リスクなど管理上の課題があること、(2)これまでも証紙を使用した業務においては直接現金を取り扱っていないため、現金収納を行うためには新たな費用が発生してしまうこと、などを総合的に勘案した結果、原則として窓口ではキャッシュレス収納のみの対応とさせていただいたものです。

ページの先頭へ戻る

Q4.キャッシュレス手段は必ず用意する必要がありますか。 

キャッシュレス手段を忘れてしまった、またはお持ちいただけなかった場合は、コンビニエンスストアや金融機関で、直接現金によりお支払いすることは可能です。
ただしその場合、キャッシュレス決済を行う場合に比べて、お時間とお手間をおかけしてしまいます。(近隣のコンビニエンスストア等へ直接出向いていただき、支払った後に再び窓口に来ていただく等の必要がございます。)
そのため、事前にキャッシュレス決済手段をご用意いただくよう、お願いいたします。
なお、窓口で利用できる決済ブランドは「Q8」のとおりです。

ページの先頭へ戻る

Q5.購入済の収入証紙を還付したいのですが、どのような手続きが必要ですか。 

出納総務課経理・調整担当まで、申請書を添えて郵送をお願いします。

申請書は出納総務課HP(収入証紙の返還)からダウンロード可能です。

詳細は出納総務課経理・調整担当(048-830-5714)までご相談ください。

ページの先頭へ戻る

キャッシュレス決済について 

Q6.キャッシュレス決済ができるようになるのは、どの手続きですか。 

原則として、従来収入証紙でお支払いただいていた手数料が対象になります。

詳しくは各手数料取扱課のHP等を御確認ください。

ページの先頭へ戻る

Q7.窓口で利用できる決済ブランドは何ですか。 

利用可能な決済ブランドは、下記のとおりです。
あらかじめ、下記のいずれかの手段をご用意いただくよう、お願いいたします。
・クレジットカード(Visa、Mastercard)
・電子マネー(nanaco、WAON、Suica、PASMO等交通系電子マネー
・コード決済(PayPay、au PAY、楽天ペイ、d払い)
・デビットカード(Visa、Mastercard)

ページの先頭へ戻る

Q8.電子マネーの残高が足りない場合、チャージはできますか。 

窓口では電子マネーの残高のチャージはできません。

窓口で残高が不足しないようにあらかじめ残高を御確認ください。

ページの先頭へ戻る

Q9.クレジットカードで支払う場合、暗証番号の入力は必要ですか。 

必要となります。

 ただし、タッチ決済の場合は不要となります。

ページの先頭へ戻る

Q10.クレジットカードで支払う場合、支払い回数は選べますか。 

一括払いのみです。

ページの先頭へ戻る

Q11.複数の決済ブランドを組み合わせて支払えますか。 

決済方法の組み合わせはできません、いずれか一つのブランドを選んでください。

ページの先頭へ戻る

Q12.誤って決済してしまった場合、取消(返金)はできますか。 

クレジットカードとコード決済の場合は、当日中であれば取消(返金)が可能な場合があります。
電子マネーは当日中の取消(返金)は基本的にできません。
詳しくは各手数料を支払った窓口へご相談ください。

ページの先頭へ戻る

レシートについて 

Q13.領収書を発行してもらえますか。 

キャッシュレス決済の場合は、ご利用明細(レシート)の発行になります。

領収書は発行できませんので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ戻る

Q14.1回の決済で複数件をまとめて支払った場合、レシートを個別に発行することはできますか。 

レシートは1回の支払いに対して発行されるため、複数件の処理で個別にレシートが必要な場合は、個別に決済していただく必要があります。

ページの先頭へ戻る

Q15.キャッシュレスで支払いをした手数料等について法人税の申告を行う場合、レシートを根拠書類として、経費として申告することはできますか。 

レシートを根拠書類として経費申告することが可能です。
窓口で交付されたレシートに必要事項が書かれているか確認の上、もし必要な記載事項が不足している場合等で、その補完が必要な場合は、窓口でお申し付けください。

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

出納 出納総務課 財務会計制度担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 別館2階

ファックス:048-830-4910

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?