ページ番号:224162

掲載日:2022年10月21日

ここから本文です。

セミナー「未来のこどもたちの食を守ろう」を開催しました。

当センターでは、利根地域振興センターと共催で、セミナー「未来のこどもたちの食を守ろう」を令和4年9月15日に開催しました。講師にはNPO法人care nation 代表理事で共助仕掛人の笠井直歩(ちあり)氏をお迎えしました。
笠井氏からは、これまでのさまざまな活動へのかかわり方、車いすマラソン、ユニバーサルファッションショーなど多様なイベントを実現する際の仲間の巻き込み方、何事にもチャレンジする姿勢など、地域活動へ参加するための指針となるたいへん貴重なお話をいただきました。

講演の様子

また、越谷市のNPO法人「埼玉フードパントリーネットワーク」の草場澄江氏、「地域こども包括支援センター」の野口峻平氏、そして羽生市のNPO法人「羽生の杜(もり)」の田村信征氏から、フードパントリーやこども食堂、こどもの居場所づくりなどそれぞれの活動をご紹介いただきました。後半の意見交換会では参加者から熱心な発言が相次ぎ、たいへん有意義なセミナーとなりました。

意見交換の様子

受講した方々からは、「NPOの活動の特色がわかり、大変参考になりました。」「活動を周知することが何よりも大事。」「長年継続されていて感謝します。」などの声が聞かれました。

お問い合わせ

企画財政部 東部地域振興センター 県民生活担当

郵便番号344-0038 埼玉県春日部市大沼一丁目76 埼玉県春日部地方庁舎1階

ファックス:048-737-9958

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?