ページ番号:229024

掲載日:2023年12月28日

ここから本文です。

「春日部の地域発展を目指して」特定非営利活動法人春日部藤源郷

このゆるキャラは、誰⁉

ゆるキャラの写真

そうです。春日部やきそばのイメージキャラクター「とろ★りん」です。

今回ご紹介する、特定非営利活動法人春日部藤源郷は、「とろ★りん」と一緒に本格焼酎「かすかべ藤乃彩」や「春日部やきそば」の宣伝普及をとおして、春日部の魅力を発信する法人です。

法人の日々の活動や今後の取り組みなどを須田代表に伺いました。

法人設立の経緯

春日部商工会議所青年部の記念事業として商品化した「かすかべ藤乃彩」と「春日部やきそば」を、記念事業の時だけではなく継続してPRし、春日部を盛り上げようと青年部の有志で集まったのがきっかけです。

名前の由来

藤源郷とは、桃源郷(理想郷の呼び名)の「桃」を春日部市の花「藤」に置き換え、春日部の理想郷づくりを目指そうというものです。

活動内容

イベントでの宣伝普及

春日部市の「春日部藤まつり」や「春日部大凧あげまつり」を中心に、様々なイベントに出店して、かすかべ藤乃彩と春日部やきそばをPRしています。

本格焼酎かすかべ藤乃彩の写真 春日部やきそばの写真
【本格焼酎「かすかべ藤乃彩」】 【春日部やきそば】

動画配信による広報活動

動画配信のきっかけ

新型コロナウイルス感染症のまん延で、各種様々なイベントが中止となり、従来通りの宣伝活動が難しくなりました。
そんな中、テレビ埼玉の企画「SDDK(Social Distance Dance party with Kapal)」で、「とろ★りん」が埼玉県内のゆるキャラ達と一緒に踊る企画をいただききました。

とろ★りんの元気に踊る姿に、メンバーみんなが一念発起し、コロナ禍にあっても普及活動を継続できる動画配信に挑戦しました。

動画の内容

動画は、YouTube「とろりんチャンネル」で配信しています。春日部市の「いいところ」をとろ★りんとチャンネル案内人の「モモ」、「やぎゅうっち」が案内します。
取材先は、「昔からあって気になっていた場所」や「どんな場所か知りたいと思っていた場所」から、メンバーみんなで決めてます。
取材の段取りから動画の配信まで全て自分たちで行っていますが、動画の編集など技術や時間がかかる作業については、有志のサポートをいただきながら勉強中です。

 

屋外での撮影の様子 屋内での撮影の様子
【撮影の様子】 【インタビューの様子】

 

動画の評判はとてもよく、この動画がきっかけでお店の商品が売れたという話や、春日部出身で現在海外在住の方が故郷の様子を見れて嬉しかったなどの声をいただいています。

毎週金曜日18時に配信するので、是非見てください。

今後の取り組み

新型コロナウイルの影響で自粛していた様々なイベントが再開されつつあります。今後、イベントでのPRと動画配信によるPRを両輪に進めていきたいと考えています。

県民の皆さまへ

是非、おいしい春日部やきそばを食べて、かすかべ藤乃彩で喉を潤すために、動画で紹介したお店や施設に遊びに来てください。

集合写真

【法人の皆さま】

法人情報

 

お問い合わせ

企画財政部 東部地域振興センター 県民生活担当

郵便番号344-0038 埼玉県春日部市大沼一丁目76 埼玉県春日部地方庁舎1階

ファックス:048-737-9958

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?