ページ番号:196661

掲載日:2023年9月19日

ここから本文です。

埼玉県で栽培されている茶の品種

茶業研究所では200種以上のお茶を栽培しています。
主な品種とその特性は以下のとおりです。

やぶきた(茶農林6号)

やぶきた

<静岡県茶業試験場/昭和28年育成>
中生。日本茶を代表する品種で、全国の栽培面積は全栽培面積の8割弱を占めています(埼玉県では65%)。味はまろやかで、優雅な香りをもっています。
藪の北側に植えたお茶がおいしかったので、この名がつきました。

さやまかおり(茶農林31号)

さやまかおり

<埼玉県茶業研究所/昭和46年育成>
やや早生:埼玉県内では最も早く収穫されます。
寒さに強く、収量が多い。しかも栽培が簡単です。
全国で5番目に多い品種で、濃厚な色と味が特徴です。

ふくみどり(茶農林36号)

ふくみどり

<埼玉県茶業試験場/昭和61年育成>
中生。寒さに強く、収量が多い。ふくよかな香りとまろやかな味が特徴。
高級茶向きの上品なお茶です。

ほくめい(茶農林43号)

ほくめい

<埼玉県茶業試験場/平成4年育成>
やや晩生。寒さに強く、収量が多い。特有の香りと爽快な口当たりが特徴。
微発酵茶(緑茶とウーロン茶の中間)としても注目を集めています。
お茶の北限に近い埼玉で生まれた茗(めい:お茶の旧称)ということからこの名がつきました。

むさしかおり(茶農林46号)

むさしかおり

<埼玉県茶業試験場/平成9年育成>
中生。寒さに強く、あまり大きくなりすぎない品種。
柑橘系のさわやかな香りと温和なうまみが特徴。高級茶向きの上品なお茶です。

さいのみどり(茶農林50号)

さいのみどり

<埼玉県農総研茶業特産研究所/平成15年育成>
やや早生。病気に強く、加工が容易。爽快感のある飲みやすい味と香りが特徴です。

ゆめわかば(茶農林53号)

ゆめわかば

<埼玉県農総研茶業特産研究所/平成18年育成>
中生。生育・収量ともやぶきた並ですが、寒さや病気には強い品種です。
味がよく、特に軽く凋れさせて作ると味や香りに特徴が良く出ます。 

おくはるか

 

<埼玉県農総研茶業特産研究所/平成27年育成>
極晩生。多収性で、ほのかに感じる桜葉のような香りが特徴です。

おくはるか紹介資料(PDF:419KB)

さやまあかり

<埼玉県研究所/令和3年育成>
やや早生。収量が多い‘さやまかおり’と比べても多収であるため、やや早く摘採しても十分な収量が得られ、製茶品質が向上します。難防除害虫であるクワシロカイガワムシに抵抗性を持っています。

さやまあかり紹介資料(PDF:268KB)

お問い合わせ

農林部 茶業研究所 茶葉技術研究担当

郵便番号358-0042 埼玉県入間市上谷ヶ貫244-2

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?