ページ番号:17260

掲載日:2024年3月28日

ここから本文です。

施設見学案内(小学校用)

施設見学についてのお願い

施設見学につきまして、下記のとおり実施していますので、御了承くださるようお願いいたします。

 

施設見学所要時間について

施設見学所要時間は約1時間30分です。
概要説明 約15分
DVDビデオ上映(ウォー太郎のアクア大作戦)約30分
場内見学(質疑応答)約30分
この時間には、バス乗降時間等も含まれます。また、人数によって異なる場合もあります。
見学順路及び見学のポイントをわかりやすく示したポスターを作成いたしました。見学前の事前学習等に是非ご活用ください。

 

見学順路及び見学のポイント1

 

見学順路及び見学のポイント2

印刷用ファイルはこちらです。ファイルサイズが大きいのでダウンロードの際にはご注意ください。
見学案内ポスター(PDF:3,369KB)(別ウィンドウで開きます)

 

配布物

生徒さん全員に、「見学のしおり」「水道の水ができるまで」をお渡しいたします。

 

お願い


1. 事務所入場前に外でトイレを済ませてください。(バス駐車場横の茶色の建物)
2. 場内(建物内)では、マスク着用でお願いします。
3. 施設のみの写真撮影は、ご遠慮ください。
4. 児童を主体とした写真は撮影いただけます。撮影方法・場所は案内者の指示に従ってください。
5. 集合写真の撮影場所はご用意してあります。
6. 場内見学につきましては、中央管理室・水質試験室・事務所の屋上より各設備を見ていただきます。また、雨天の場合や、屋上がぬれていて滑りやすい場合には、室内設備のみの見学になります。
7. 場内見学の前に、若干の注意事項(駆け足はしない事。説明を聞く事。)をお話ししますので、御協力をお願いいたします。

8.見学後3日以内に、見学者に新型コロナウィルス感染症の感染が確認された場合、速やかに行田浄水場見学担当者に連絡をお願いします。
9.事故や災害など浄水場の都合により急遽中止になる場合がありますので、その際にはご了承ください。

 

見学予約について

受入学校数

各日とも午前2校・午後1校となります。

受入時間

午前の部
(1) 9時00分~10時30分
(2) 10時30分~12時00分
午後の部
(3) 1時30分~3時00分 ※1時~2時30分に変更可能です。

受付開始日について

次年度4月からの予約については、2月1日から電話連絡にて受付けます。
受付時間は、平日の午前9時から午後4時までです。
小学校からの申し込みのみ受け付けます。
※旅行会社からの申し込みの受付はしていません。

 

見学者受入日程

見学者受入一覧(ダウンロード)(エクセル:84KB)(別ウィンドウで開きます)
予約が入っている期日について、一覧表内に●印が入っています。
一覧表により予約状況を確認の上、●印のない期日に申し込んでください。
随時更新していますので、最新版で確認していただくようお願いします。

※着色されている日は、見学の受入はありません。

 

申込方法

申込に当たっては、この「施設見学案内(小学校用)」ホームページの内容を確認の上、当浄水場の総務担当まで電話で予約をお願いします。
電話時には、学校名及び見学者数、希望期日を総務担当の担当者にご教示くださるようお願いします。
※(1)(2)の順で申込をお願いします。
(1)電話受付申込(予約)
(2)見学申込書をファクシミリにて受付(申込)

【担当者】行田浄水場 総務担当 加藤・馬場
【連絡先】048-559-3660(代)

 

見学申込書

電話でのご予約受付後、以下の見学申込書に必要事項を記入し、ファックス又はメールで送付してください。
見学申込書(ワード:38KB)(別ウィンドウで開きます)
見学申込書(PDF:79KB)(別ウィンドウで開きます)
ファックス:048-559-0927
メールアドレス:k593660@pref.saitama.lg.jp

 

県政出前講座~ 安心・安全な水道水が届くまで ~のご案内

水道企画課等の職員が小学校等に出向いて、浄水場でどのように水道水をつくっているかなどをご説明する「県政出前講座 ~ 安心・安全な水道水が届くまで ~」もございます。
 
よろしければこちらもご覧ください。
•    問合せ先:埼玉県企業局水道企画課 水源・連携担当 電話:048-830-7063

 

 

お問い合わせ

企業局 行田浄水場 総務担当

郵便番号361-0024 埼玉県行田市小針1632

ファックス:048-559-0927

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?