更新日:2024年3月28日(木曜日)

先輩職員からのメッセージ:遠田 努

ここから本文です。

enda-kao

【一般行政】環境部 エネルギー環境課 エネルギー企画担当 主事

遠田 努平成31年4月採用(令和5年4月1日現在)

埼玉県の将来を見据えた大変重要なプロジェクトに携わっているため、大きな責任やプレッシャーもありますが、充実した毎日を送っています。

Q.現在の仕事の具体的な内容とやりがいを教えてください。

知事直轄プロジェクトである「埼玉版スーパー・シティプロジェクト」を推進しています。本プロジェクトは超少子高齢社会を見据え、市町村の「コンパクト」「スマート」「レジリエント」の3つの要素を兼ね備えた持続可能なまちづくりを県が支援するプロジェクトです。

まちづくりは非常に多岐の分野にわたります。したがって、市町村からの相談を当課がワンストップ窓口として受け付けており、市町村と顔の見える関係を構築することを第一としています。

市町村と意見交換を重ねることで信頼関係を構築し、構想段階からまちづくりに携わることができることが本プロジェクトのやりがいの一つです。市町村からの様々な相談事に対して、県庁内関係各課との調整や民間企業等とのマッチング支援、補助金の活用支援などを実施し、市町村と共に持続可能なまちづくりを進めています。

埼玉県の将来を見据えた大変重要なプロジェクトに携わっているため、大きな責任やプレッシャーもある一方で、自ら考え行動する必要性が高いことなど日々学ぶことが多いため、充実した毎日を送っています。


この他の質問と回答を見る

https://www.pref.saitama.lg.jp/f1903/saiyou/r5message/enda-t.html