トップページ > くらし・環境 > 人権 > 人権教育 > 埼玉県人権教育実施方針(第一次改訂)

教育委員会

ここから本文です。

ページ番号:226850

掲載日:2022年12月16日

埼玉県人権教育実施方針(本方針は改定されています)

(本実施方針は令和4年3月に第2次改定されています。本ページは改定前(第1次改定)の資料となります。)

「埼玉県人権教育実施方針」は平成24年3月に改訂された埼玉県の「埼玉県人権施策推進指針」の人権教育の基本的な方針に基づき、平成15年3月に策定した「埼玉県人権教育推進プラン」を改訂したものです。特に今回の改定では、人権教育を推進する上での施策の方向性として、「あらゆる場を通じた人権教育の推進」「人権感覚の育成」「人権意識の向上」などを示す内容となっています。

学校を始めとする教育機関等においては、本実施方針を活用し、児童生徒に人権尊重の精神を培う人権教育を推進してください。また、市町村においては地域の実情に応じ、本実施方針を参考にして、系統的・持続的に人権教育の推進に取り組んでください。

 

(分割版)

 


 

お問い合わせ

教育局 人権教育課 総務・人権教育担当 森

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 職員会館5階

ファックス:048-830-4961

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?