ページ番号:10976

掲載日:2023年10月10日

ここから本文です。

家庭教育アドバイザーの派遣について

家庭教育アドバイザーについて

 皆様のお手元に、子育てや家庭教育のヒントをお届けします。家庭教育アドバイザーや、家庭学習アドバイザーが活動のお手伝いをします。

家庭教育アドバイザーとは?

 子育てに関する不安や悩みを持つ親などに対してアドバイスや相談活動を行う「子育てアドバイザー」と「親が親として育ち、力を付けるための学習」や将来親になる中学生・高校生への「親になるための学習」を支援する「親の学習」指導者の双方の活動を行うことができる方々です。

 また、子供の学ぶ意欲を高め、家庭における学習習慣の定着を目指した保護者向けのプログラム「家庭学習支援プログラム」を活用して指導することができる「家庭学習アドバイザー」も派遣できます。

 市町村や学校などで行われる家庭教育学級や「親の学習」講座における良きアドバイザーとして県民の皆さんの子育てを支援いたします。

 問い合わせ先:南部教育事務所 教育支援担当

 電話:048-822-1860

【重要なお知らせ】

 ・学校・公民館等に複数の参加者が集う講座を実施する場合には、感染症等の拡大防止策を行っていただきますようよろしくお願いします。

 詳細は下記資料の「開催要領等(PDF:169KB)」にありますので、必ずご確認ください。

 

 ※家庭教育アドバイザーの詳細につきましては、下記の資料を御覧ください。

家庭教育アドバイザーの利用方法

  1. 派遣依頼書及び実施報告書の様式をダウンロードしてください。
  2. 派遣依頼書に記入し、Fax、E-mail 又は郵送にて下記まで送付してください。
    こちらからご連絡いたします。
    <Fax> 048-822-4127
    <E-mail> p2218606@pref.saitama.lg.jp
    <郵送先> 〒330-0074 さいたま市浦和区北浦和5-6-5
    南部教育事務所 教育支援担当 あて
  3. 派遣終了後、実施報告書をご提出してください。
    提出方法・提出先は、2と同様にお願いします。

お問い合わせ

教育局 南部教育事務所 学力向上推進担当

郵便番号330-0074 埼玉県さいたま市浦和区北浦和五丁目6番5号 埼玉県浦和合同庁舎2階

ファックス:048-822-4127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?