ページ番号:9498

掲載日:2022年9月13日

ここから本文です。

道路に係る苦情・相談に関すること

 管内(上尾市、鴻巣市、桶川市、北本市、伊奈町)の県管理道路(国道、県道)に関するご相談や情報提供、ご意見等の受付を行っています。

道路(照明灯やガードレール等の施設も含みます。)は、車や歩行者が安全で円滑に通行し、皆さんが快適な生活を確保できなければなりません。その反面、使えば使うほどひび割れやわだち掘れなど”痛み”が進み、維持補修が必要となります。

道路相談等担当では、皆さんが道路(県道)を使っていただくなかで、「舗装にヒビが入って穴があいているよ」、「散歩道にある照明灯が昨夜は点いていなかったよ」、「道路の草がずいぶん伸びているよ」などの情報をいただいて修繕したり、道路側溝の詰まりや植樹帯の剪定、ガードレールの修繕等を行っています。

また、県道の清掃活動や植栽帯への花植え、道路損傷箇所などの発見・通報など、ボランティアの登録窓口も行っています。

道路パトロール

北本県土整備事務所では、道路(県管理道路)を安全な状態に保つため、毎日道路パトロールカーで巡視を行っています。巡視により、危険な道路の穴ぼこや、破損した側溝蓋の修繕、落下物の除去などを行っています。また、県民から苦情等が寄せられた場合も速やかに急行しニーズに応えています。

 

道路パトロールカー

道路パトロールカー1号車の写真

穴ぼこの補修状況穴ぼこの補修状況の写真    側溝蓋の交換側溝蓋の交換の写真

お問い合わせ

県土整備部 北本県土整備事務所 道路相談担当

郵便番号364-0007 埼玉県北本市東間三丁目143番地

ファックス:048-540-8203

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?