• トップページ
  • 概要
  • 過去の結果
  • 動画
  • 参加申し込み
  • お問い合わせ
埼玉ベンチャーピッチとは?

埼玉県では、成長意欲が高く新たな取り組みに挑戦するベンチャー企業を支援する「埼玉ベンチャーピッチ」を民間企業や支援機関と連携して開催しています。

詳細を見る

ここから本文です。

ページ番号:58620

掲載日:2022年10月14日

過去の結果

最近の結果(第26回~第28回)

 第28回の概要

循環型社会やカーボンニュートラルの実現に挑む企業が登壇し、自らの事業内容やビジネスプランを公開プレゼンテーションしました。

日時・場所

令和4年9月2日(金曜日)午後2時30分から午後4時40分

新都心ビジネス交流プラザ・4階会議室(さいたま市中央区上落合2-3-2)

テーマ

循環型社会やカーボンニュートラルの実現に挑む企業

登壇企業(50音順)

 

 

ウィンテックロゴ

 

東京都台東区 ウィンテック株式会社

 「垂直翼揚力型小型風力発電機」の開発・製造・販売をしています。災害時や未電化地域へ電力の供給と通信インフラを構築で地域社会に貢献します。弊社のビジネスでSDGs達成を加速させることができると考えます。

 

環境サミット

 

さいたま市緑区 株式会社環境サミット

 天然醗酵によるアグリビジネスを創生しています。規格外野菜を醗酵食品にする「地域循環共生圏プラットフォーム」を作り「醗酵食品をおいしく食べると社会課題解決につながっている」をコンセプトに流通・販売をしています。

警備ログ

さいたま市南区 株式会社警備ログ

 全国の警備会社にSDGsを普及する活動を行っています。そのプロジェクトの一環として、様々な企業と連携を図り、ユニフォームの製造、販売だけにとどまらず、使用済みのユニフォームの回収からリサイクルまで、企業ユニフォームの廃棄をゼロにする活動に取り組んでおります。

ケイワート・サイエンス2

川口市 ケイワート・サイエンス株式会社

 我々は未利用資源「コメのもみ殻」から抽出したケイ酸を、水で分離する技術で世界に貢献します。もみ殻を燃やすことなく、ケイ酸を先に分離。ケイ酸と残ったもみ殻を活用する技術開発で、新しい産業を構築します。

 

サムライトレーディング

 

桶川市 株式会社SAMURAI TRADING

 廃棄卵殻を活用したFSC認証紙『CaMISHELL』、バイオマスプラスチック『シェルミン』、『プラシェル』を開発しています。
 直近では自治体と連携し、家庭用廃食油を回収・リサイクルして、バイオマスインクやバイオディーゼル燃料としての活用を進めています。
 2019年6月からカネパッケージ(株)、(株)ベジテックとの3社で「エコ玉プロジェクト」を立ち上げ、SDGsの普及活動を実施しています。

 

 

第27回の概要

地域資源を活用してSDGsビジネスに挑戦する企業が登壇し、自らの事業内容やビジネスプランを公開プレゼンテーションしました。

日時・場所

令和4年2月15日(火曜日)午後2時30分から午後4時30分

オンライン(Zoomミーティング)

テーマ

地域資源を活用してSDGsビジネスに挑戦する企業

登壇企業

 

D-innovation

東京都渋谷区株式会社D-innovation

「新しい出会いを楽しむ」ことができる、地産品のお取り寄せサービス「じのもん」を開発運営しています。

  本サービスを通して、地産品や地域との新しい出会いから地域に興味関心をもつ消費者を増やし、地域活性化/関係人口創出を実現します。

しょうがのむし

さいたま市見沼区株式会社しょうがのむし

日本初の本格的な「発酵ジンジャーエール」を醸造。

 ジンジャーエールのルーツとなり、欧米では300年以上も歴史をもつ商品で、アジアのノンアル市場に革命を起こします。果物やハーブを使用した多様な商品も魅力的。休耕地やフード ロスの削減など、SDGsにも取組むことでビジネスを加速します。

KOFKA

飯能市株式会社KOFKA

 地域の課題を学校教育へ。埼玉県西部地区が誇る木材西川材の多活用を目指して山主と製材所と学校を繋ぎます。

 森林の環境サイクルを活発化させて災害を減らすことを目標に、学校教育現場の森林教育を推進し、環境整備と環境教育の手助けになる国産檜学校用スクールデスク天板の製造販売を行います。

十色

さいたま市浦和区合同会社十色

見沼田んぼの遊休農地を活用し、生物多様性に配慮した農法で、農福連携を実践した農業を行います。農業体験イベントの企画開催や、唐辛子の生産、コラボ商品開発。見沼田んぼの土地の利を活かし、消費者に農業を知ってもらう活動や作物を通した文化交流に力を入れています。

 

 第26回の概要

Withコロナ時代のニーズに応える4社の企業が登壇し、自らの事業内容やビジネスプランを公開プレゼンテーションしました。

日時・場所

令和3年2月18日(木曜日)午後3時30分から午後5時00分

オンライン(Zoomウェビナー)

テーマ

Withコロナ時代のニーズに応える企業

登壇企業

haccpjapan

福岡県福岡市・東京都千代田区株式会社HACCPジャパン

今こそ新しい感染症対策を。食品衛生の現場で培った衛生管理の知見を活かし、ドローンを使った除菌作業や、大規模空間の除菌を提案します。
多くの感染症対策が世にある中で、他にはできない目に見える効果を提示し、衛生管理をサポートします。

communitycom

さいたま市大宮区株式会社コミュニティコム

コワーキングスペース・シェアオフィス・貸会議室・シェアキッチン・動画配信スタジオを運営しています。
この度、ドアの施錠・解錠、入退室管理、利用料課金の請求から入金を自動で行う「むじんLOCK」を新たに開発しました。遊休スペースの管理と収益化を、人件費を掛けずに実現するシステムを提供します。

 

sinmido

 

さいたま市大宮区株式会社シンミドウ

就職活動をする就活生と、採用活動をする企業を繋ぐ、動画を活用した就職プラットフォーム「きたいこ」を運営しています。
就活生と企業の両者が、場所と時間を選ばずに就職・採用活動ができる。そんな新しい就職・採用活動のカタチを、私たちは「きたいこ」で創っていきます。

 

protects

 

和光市株式会社プロテックス

職場等で自己採血した微量血液で、新型コロナウイルスに感染するとできる抗体を数値化してお知らせする検査サービスを提供します。
従業員の体調管理や職場の労務管理、ワクチン接種前後の抗体保有確認などにお役立てください。特に、エッセンシャルワーカーにお勧めです。
日本感染症学会が推奨する精密度の高いELISA法を用いた、日本初のサービスです。

 

 

 


 

★登壇企業の動画はこちら → 動画のページ