ページ番号:35536

掲載日:2024年3月8日

ここから本文です。

パラスポーツ

埼玉県では、パラスポーツ振興に関する取組を積極的に行っています。

パラスポーツ大会の開催パラスポーツが身近になる環境づくり、さらには国際大会での活躍が期待できる選手への支援等を行っています。また、障害の有無に関わらず誰もが参加できる「埼玉県ボッチャ交流大会」を開催しています。

このようなパラスポーツに関する取組をとおして、障害のある方とない方が相互に人格と個性を尊重し支え合う「共生社会」の実現を目指しています。

スポーツ振興課ホームページ「スポナビ!サイタマ!」パラスポーツの取組

彩の国ふれあいピック

彩の国ふれあいピックは、スポーツを通じた障害者の体力維持・増強と社会参加推進を図るとともに、パラスポーツの一層の普及を目的として開催している県内最大級のパラスポーツ大会です。

毎年、春季大会秋季大会球技大会を開催しています。

パラスポーツが身近になる環境づくり

パラスポーツを日常生活で身近に感じることができるような環境づくりをおこなっています。

パラスポーツ物品貸出について

埼玉県初級パラスポーツ指導員養成講習会

公募型パラスポーツ活動支援事業

スポーツ施設における障害者スポーツ受入マニュアル

障害者スポーツ理解促進教材「みんなで楽しむパラスポーツとパラリンピック」

埼玉パラドリームアスリート事業

パラリンピックやデフリンピック等の国際大会に埼玉県ゆかりの選手が一人でも多く出場できるように活動支援を行っています。

令和5年度埼玉パラドリームアスリート認定選手

令和4年度埼玉パラドリームアスリート認定選手

令和3年度埼玉パラドリームアスリート認定選手

令和2年度埼玉パラドリームアスリート認定選手

埼玉県ボッチャ交流大会

年齢や障害の有無を問わず、だれでも参加できるボッチャ大会を開催しています。

第4回埼玉県ボッチャ交流大会

パラスポーツ体験会

障害の有無に関係なく、誰でも楽しめるパラスポーツの体験会を開催しています。

令和5年度ゴールボール体験会

令和4年度ゴールボール体験会

県内の学校を対象にパラスポーツの体験会・講演会を実施しています。

学校向けパラスポーツ体験会

全国障害者スポーツ大会への選手団派遣

障害のある方が競技等を通じてスポーツの楽しさを体験するとともに、人々が障害に対して理解を深めることを目的とする障害者スポーツの祭典です。埼玉県でも全国障害者スポーツ大会へ選手団を派遣しています。

全国障害者スポーツ大会への選手団派遣詳細

その他

パラスポーツに関する最新情報

パラスポーツ体験イベントやパラドリームアスリートの最新情報については以下スポーツ振興課SNSから御確認できます。

是非「フォロー」「いいね!」「チャンネル登録」をお願いいたします!

facebook

facebook「埼玉県スポーツ振興課」
x X「【公式】埼玉県スポーツ振興課

glyph-logo_May2016

Instagram「【公式】埼玉県スポーツ振興課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?