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掲載日:2023年9月1日

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9月は「関東甲信越ブロック 高齢者悪質商法被害防止共同キャンペーン月間」 \トラブル急増中!/ 高齢者を狙うにご注意を

言葉巧みにお金をだまし取る悪質商法。被害に遭わないためには、手口を知っておくことが大事です。「自分はだまされていないか」と常に警戒心を持ち、被害に遭わないように気を付けましょう。

増えています! 屋根修理による契約トラブル

1

「瓦がずれている」と言って修理業者が家に訪問してきた。

2

点検後、業者から写真を見せられ「ひどい状態だ。すぐに工事しないと雨漏りする」と言われ慌ててしまった。

3

業者が「今なら安く工事できますよ」と言ったので、つい申し込んでしまった。

4

あとで家族や友人に相談すると「高すぎる」と言われた。どうしよう・・・

この場合の注意するポイント!

業者の言うことをうのみにせず、不安をあおられても慌てて契約をしない
複数の業者から見積もりを取る
クーリング・オフ(解約)ができる場合もある

「あれっ?おかしいな?」「困ったな」と
不安に思ったら、すぐに相談窓口

【問合せ】県消費生活支援センター

川口 電話:048-261-0999

熊谷 電話:048-524-0999

【受付時間】
月~土曜 午前9時~午後4時(日曜、祝日休み)

【問合せ】消費者ホットライン

電話:188(いやや)

局番なしで最寄りの消費生活相談窓口につながります。

【問合せ】県消費生活支援センター
電話:048-261-0930

お問い合わせ

県民生活部 広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

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